top of page

8/11(日) 活動報告@グランダあやめ池




「元気を与える人が元気を貰えるのよ。だから私達も元気になるの」

ご利用者様 「いつも元気やで」

T11年生れのご利用者様


かんじです。


日中36度を超える猛暑の中の活動となりました。今日は大阪から2名のボランティアに来て貰い3名での 活動となりました。


ご利用者様が揃われる時間まで着席された利用者様から順次ご説明の後アブラッソをして頂きある程度の人数が座られたところでご挨拶 自己紹介から始めました。

◆ストレッチ&リズム ひとみ

首 肩 腕 腰 脚 足首と上半身から順に。利用者様も集中して下さいました。リズムはタンゴセラピー体操の動きを取り入れ長めに

◆手タンゴ まさみ

手を繋ぎ 手の温もりを感じながら 一体感のある手の動き そして隣の利用者様と両手を合わせ目を閉じ手を動かします。活動後聞くと今月の甲子園の活動でケニーさんの行われた手タンゴを事細かくメモされ 復習するように行われたそうです

◆座位のステップ 全員

ボランティアが円の真ん中に立ち ステップを見てもらいながら 同じ動きをしてもらいます。いつもより難しいステップでしたが 利用者の皆様も熟していかれました。

☆ボランティア感想

車椅子の利用者様の割合が増え 安定して立位される方の人数が減っているので それに伴ったエクササイズを考案して より利用者様が積極的且つ安全に身体を動かして頂けるようにしていきたいと思う。


活動プログラム

・アブラッソタイム

・ご挨拶 自己紹介

・ストレッチ ひとみさん

・リズム ひとみさん

・手タンゴ まさみちゃん

・小さな喫茶店を合唱

・アブラッソタイム ・座位ステップ

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


参加ご利用者様  18名

車椅子ご利用者様  6名


参加ボランティア : ひとみさん

まさみちゃん

リーダー かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

皆様のご参加お待ちしております。

3 views0 comments
bottom of page