top of page

7/10 活動報告@木下の介護・小平




「立っちゃおうかしら〜♪」

職員さんから本日は腰が痛い為座ったままでと言われていたご利用者様


「音楽が大好きなの♪」 ご利用者様


「あなたこの前は赤い服着てたでしょう⁈」

ご利用者様


小平の施設では沢山の手作りの折染め七夕飾りがとても綺麗に飾られていました。


こんにちは! あきです。

リーダーのアキさんとケニーさんと3人での活動でした。


深呼吸ストレッチからタンゴセラピー体操、デモ二曲まで担当させてもらいました。


デモはアキさんがいろいろ考えてビックリ!東京音頭の曲でしたので、ご利用者様も手拍子や身体を動かしたりお祭りの様な雰囲気になりました!

もう一曲はタンゴのbuscandote!とても素敵な曲です。


次は曲を聴きながら個々に自由に手タンゴ♪

個々にやるのも曲を聴く事に集中し自分の感情に酔える様な良さがありますね!皆でやる手タンゴも一体感が出て盛り上がりそれぞれ違う要素がありそれぞれ良いと思いました。


その後、アキさんのタンゴアジア選手権初参加のミニトーク!皆様お耳を傾けて笑顔で聞いてらっしゃいました。


最後はアブラッソで相手のリードを感じて、ウォーキングからのダンスタイム♪


今回は立位でのご利用者様が少なく、私に「踊れないの、残念だわ」と言っていた車椅子のご利用者様がケニーさんアキさんが車椅子を動かしながら踊って下さりとても喜んでくれていました。


立って踊れる方も「私踊れないの、ごめんなさいね」とおっしゃる方が多いので、少しでも踊れた!楽しい♪と思わせてあげられるように歩くだけでもタンゴっぽく?など考えたいと思いました。


☆活動プログラム☆

・ご挨拶

・ストレッチ

・タンゴセラピー体操

・デモ(東京音頭)&デモ(buscandote)

・1人で手タンゴ

・アキ'sミニトーク

・アブラッソでウォーキング

・ダンスタイム

・ご挨拶


次回は8月14日(水曜日)です!どうぞ宜しくお願いします。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2430867063891260?s=732335257&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

8 views0 comments
bottom of page