top of page

6/16活動報告@グランダたまプラーザ




「昔の話だけど、ダンスやってたの🎵」


「このスカート50年ぶりに履いたわ~」

入居者様から…


久枝です。


梅雨の間の晴天☀️

汗ばむほどの日差しの中たまプラーザの駅で集合し、徒歩で施設へ向かいました。


今回のリーダーは

りかさん&まるちゃん‼️


まずは控え室で、りかさん中心に打ち合わせと、ハンズオン様から初参加の高校生のひらりさんに、まるちゃんから基本的な事のレクチャーをして頂き、いざ2階のダイニングルームへ移動!

活動スタート!


★まるちゃん&直子さんのデモ


曲は、直子さんリクエストのDuerme mi amor

(Orquesta Romantica Milonguero)

ステキなデモに皆さん拍手👏


★深呼吸・ストレッチ(りかさん)

3つの深呼吸方法。

(脱力、胸を広げる、背中真っ直ぐ)


腹筋力を鍛える


時計🕒の針の方向のイメージで上半身をひねる。

脚も回す際も同様に時計🕒の針の方向のイメージで!


曲は、Bailemos(Disarli&Orquesta Tipica Victor)

yira yira

Carillon de la Merced


★手タンゴ(まるちゃん)


お隣同士で手をつなぎ、握ったり、緩めたりしました。手を通して、互いの気持ちが伝わってきます。端からウェーブを起こして更に一体感を感じます!


曲は、El once(Disarli)


★アブラッソタイム(まるちゃん)


A oscuras(Edgard Donato)

Sollozzos(Osvald Fresed)

素敵な曲にのり、アブラッソでお互いを感じ、出来る方は、後ろ歩きにチャレンジ!


★ステップレクチャー(久枝)

歩く➕ラピス(片足で半円を描く)の8カウントのステップ練習。座ったままでも可能なステップなので、皆さんに挑戦して頂きました。


★今日のトピック話題のタンゴ(りかさん)

Luna Del Viejo Castillo Ar reglo En Tango (Miguel calo)

荒城の月


「この曲は日本の有名な曲ですが、何かわかりますか?」の問いに…

皆さん、しばらくじっと聞いていて、分かりやすいメロディーになった瞬間に、口ずさんだり、曲名の「荒城の月!」と答えて下さいました。その流れのまま、この曲にのりペアでウォーキングをしました。知っている曲だと安心して動ける様ですね!


★タンゴセラピー 体操(まるちゃん、りかさん)

最後のポーズ!晴天のポーズ☀️両手を上に!☀️


★ワルツでラストダンス


今月お誕生日の職員の方も交え、優雅なワルツで皆さんと楽しく踊りました♬


★ボランティアの感想より

⚫︎音楽、ダンスが大好きな方が積極的に音に合わせて体を動かして下さいました!少し控えめな方や後方に着席されていた方も時間を経るうちにご一緒に手タンゴに加わって下さいました!

スタッフのノリの良い方が先導して下さったお陰でホールに一体感がありました!

「この時間が一番楽しい、楽しみ!」とご夫婦でご参加の方からコメント頂きました!(りかさん)


⚫︎「50年ぶりにこのスカート履いたわ!」と、おしゃれして来て下さって嬉しかった(まるちゃん)


⚫︎「最初は緊張したけど、皆さんが笑顔になっていくのを見てすごく嬉しかった!」(ハンズオン様から初参加の高校生ひらりさん)


追記

この日は父の日!

高校生のひらりさんは、お父様にプレゼントは買ってないけど「帰ったらバグのプレゼントします!」とおっしゃってました👏何よりのプレゼントですね!


活動プログラム

・挨拶

・デモ(直子さん&まるちゃん)

・深呼吸ストレッチ、(りかさん)

・手タンゴ(まるちゃん)

・アブラッソタイム(まるちゃん)

・ステップレクチャー(久枝)

・今日のトピック話題のタンゴ曲(りかさん)

・タンゴセラピー 体操(りかさん&まるちゃん)

・ワルツでラストダンス

・挨拶

・ティータイム


音楽担当はりかさん!素敵な選曲ありがとうございました🎵


そして今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

たまプラーザの活動、次回は7月21日(日曜日)です!


参加ご利用者様20名

⚫︎リーダー:りかさん&まるちゃん

⚫︎ボランティアメンバー:幸子さん、直子さん、久枝

⚫︎Hands-on東京:ひらりさん


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2430867063891260?s=732335257&sfns=mo


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

9 views0 comments
bottom of page