top of page

6/13(木)活動報告@グランダ東小金井



「このポーズはどうかしら?」

ご入居者様

ケニーです。

今回、東小金井のリーダーを代行させていただきました。久しぶりのこちらの活動でしたので、皆さまに再会するのを楽しみに現地へ向かいました。

参加ボランティアの方が今回は私だけだったので、ひとりでできるプログラムを考えて、活動スタート。

スタート時間には3人だけだったご入居者様が、少しずつ集まり、開始20分くらいで13名に。

本日は、職員さんはどなたもお忙しいようで活動の中には入って頂けなかったため、参加ご入居者さまの意識が少しでも集まるよう、会場の椅子の並べ方をできる限り小さくし、手タンゴの際に手が繋ぎやすくすることと、声がみなさんに届きやすいように工夫しました。

手タンゴで手を繋いでいない方がいらっしゃいましたが、ご入居者様の1人が声かけをしてくださり、皆が繋がって行うことができました。

途中のステップ練習の時、動きがとってもイキイキされているご利用者様がいらしたので、その方にタンゴセラピー体操の最後のポーズを決めていただきました。

ステップ披露タイムでは、練習した8カウントステップを皆の前で数人の方と交代して行い、見ている方には手拍子でリズムどりと、応援をお願いしました。

今回の活動で特に嬉しかったことは、最後のアブラッソでのご挨拶の時、「皆さま同士ももしよろしければアブラッソでご挨拶してくださいね!」とお伝えしたのですが、1人の方が、私と同じように、皆さんのところを回ってアブラッソで挨拶してくださってました。

私自身、タンゴセラピー活動を6年前に始めてから、ひとりでの活動は、初めてでした。

普段の活動でもそうですが、ひとりの時は特にご参加者ひとりひとりの状況を常に見えるように工夫して、一歩通行の声かけにならないよう対話を意識して、皆でその時間を作って行く事の大切さを実感しました。

また、この活動により、普段施設の中で過ごされている入居者の皆さまと、ボランティアメンバーのコミュニティーを作ることにより、閉鎖的になりやすい施設の入居者さまと社会をつなげる役割も果たせたらと思います。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動(手、足、ミックス)

・座位8カウントステップ練習

・立位バランストレーニング

・8カウントステップ披露

(立位2名、車椅子使用の方2名)

・タンゴセラピー体操

・アブラッソでご挨拶

次回は7月11日です。

ご参加ボランティア大募集中です!

どうぞよろしくお願いします。

参加者数:13名

リーダー: ケニー

全活動予定

*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments
bottom of page