top of page

6/1(土) 活動報告@グランダ甲子園




「初めてだけどこんなに楽しいとは思わ なかった」 ご利用者様

「気持ちいいわあ」ご利用者様


かんじです。


初夏を思わせる暑い日の活動となりました。今日は4名のボランティアです。いつもパートリーダーを分担するのですが 今日は経験の少ない または未経験ののパートを 敢えて選択して頂きました。先ずストレッチはまさみちゃん 声を出しての深呼吸から首 肩 上腕 背中(肩甲骨) 腰 大腿 ふくらはぎ 足首といつもより念入りに。

その後 彩夏ちゃんに長めの手タンゴをしてもらいました。手を繋ぐ事で利用者様同士の一体感もうまれ 楽しそうな笑顔が多く見られました。一息 身体を休めた後に小さな喫茶店を合唱 月を追う事に利用者さまの歌声も大きく 聞こえてきます。座位のステップはジミーさんが担当。音楽をよく聞きながら足踏みの後 レボーテ

続いてラピスとレボーテの複合ステップ 身体を大きく使った 横と縦のレボーテ 足踏みでカウント 徐々に速くなる動きにも利用者様は真剣な表情でステップを踏まれていました。

全員でアブラッソタイムの後 利用者様とジミーさんのデモンストレーションで1曲を踊られ、まさみちゃんの脳トレを挟み 続けてタンゴセラピー体操で締めくくり。立位はありませんでしたが 動きの多いプログラムになりました。

活動プログラム

  ・ご挨拶 自己紹介

・ストレッチ まさみちゃん

  ・手タンゴ 彩夏ちゃん

・ 小さな喫茶店を合唱

  ・ 座位ステップ ジミーさん

・アブラッソタイム

  ・ジミーさんと利用者様のデモ

・脳トレ まさみちゃん

  ・セラピー体操 まさみちゃん

  ・ご挨拶


参加ご利用者様  17名

車椅子ご利用者様  6名


参加ボランティア : ジミーさん

彩夏ちゃん

まさみちゃん

リーダー かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

皆様のご参加お待ちしております。

9 views0 comments
bottom of page