top of page

5/8(水)活動報告@木下の介護 小平



運動するのに良い季節になりました。

スカッと晴れると気分も良いです。

お一人づつご挨拶をいつものようにアブラッソで回っていると、名前を覚えてくださっていた方がいて驚いたとボランティアのりゅうさんが後で教えてくれました。

こういう時が嬉しいです。

その方は音楽もお好きで、ポエマがかかるとメロディーを口ずさむほど。

「タンゴのCDを買ったの」と嬉しそうにおっしゃっていました。

スタートのストレッチはりゅうさん。

初トライでしたが落ち着いて上から順に満遍なく動かしていきました。

そのあとはいつもの筋トレで、ふくらはぎとスネ、腹筋を鍛えてから、深呼吸の意味などを話しながらリラックス。

今回は音楽性を楽しんで頂こうと思い、座ったまま少し足を動かしながら曲をじっくりと聴いてみました。

当施設のご利用者様は音楽好きな方が多く、単調なテンポより、強弱や溜めなど音の取り方を楽しんでいらっしゃいました。

みんなで手をつないでの手タンゴから、立てる方はアブラッソしながら、座った方は手タンゴでじっくり音楽を聴いて動いてみたところ、「すごく気持ちいい」「楽しい」とのご感想をいただけました。

残り10分をフリーダンスに。

始めは立てないとおっしゃっていた方が「音楽大好きなの。ちょっと立ってみようかしら」と言われ、転倒しないよう深めのアブラッソで踊りました。

「楽しい、音楽大好きなの」と何度も繰り返し、お席に戻ってからもリズムを取っていたのが印象的でした。

いつも感じますが、あっという間の60分でした。

ご利用者様14名

ボランティア

りゅうさん

リーダーあき

文責あき

6月の活動日は、1日(土),未定日(水)です!ボランティアご希望の方は、どうぞご連絡ください。

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

9 views0 comments
bottom of page