top of page

5/19(日) 活動報告@グランダあやめ池




「毎日来て欲しいわ」ご利用者様

「早う踊ろ」 ご利用者様


かんじです。


今回で16回目となる活動になりました。東京からケニーさんの応援があり今日は4名のボランティアで向かいました。毎回活動で感じることは少ないボランティア(平均2.5人)で如何に利用者様に楽しく満足してもらえるような1時間を過ごすこと(利用者様数平均25名) ランチミーティングで手タンゴとアブラッソタイムの時間を長く取り利用者に一体感をもって頂く進め方をケニーさんに提案して頂きました。まさみちゃんには司会進行を初体験、車椅子のご利用者様のフォローは状況判断に長けているヒロくんにカバーしてもらいました。

先ず最初の手タンゴではストレッチぽく 手を繋いだ後リズム運動を意識した動き 手を繋いだまま足の動きも増やしていきました。手を繋いだままおこなう事により リズムもステップ運動も一体感が増しました。座位でステップの練習をした後アブラッソタイム。手タンゴ(ストレッチ、リズムの運動を含めた)時間で長めに40分間する事で利用者様の満足感は大きかったように感じました。次にペアでのステップ(ダンスタイム風)そして週2回されているタンゴセラビー体操で最後を締める事ができました。


活動プログラム

  ・ご挨拶 自己紹介

  ・手タンゴ

(ストレッチ リズム運動含む)

  ・ 座位ステップ

・アブラッソタイム

  ・ペアでのステップ

  ・タンゴセラピー体操

  ・ご挨拶


参加ご利用者様  26名

車椅子ご利用者様  5名


参加ボランティア : ケニーさん

ヒロくん

まさみちゃん

リーダー かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

次回は6月16日(日)です。皆様のご参加お待ちしております。

7 views0 comments
bottom of page