top of page

5/18(土)活動報告@プラチナヴィラ小平




「銀座で踊ってる気分🎵」ご利用者様


「先月は来なかったね、待ってたのに」3階のご利用者様


*************************

久枝です。


曇り空、雨が降りださないかと空模様を気にしながら

小平の駅でメンバーが集合。ハンズオン様からの3名のボランティアメンバーと合流し、タクシーで施設まで移動。


今回は1階と3階での活動。

プラチナヴィラ小平では、私たちは1階で60分、上層階(2階、または3階)で30分のセラピーをしています。


1階は、通所リハビリテーション施設で、

歩行ができる方や普通の生活ができる方が主。

上層階の短期入所療養介護施設で、

症状が重い方が多く、

全く別のプログラムが求められるのが特色です。


1階では…

☆簡単なストレッチの後、脳トレ&リズムエクササイズ。


☆丸ちゃん担当で手タンゴ✋皆で手を繋ぎ、端の方からウェーブを起こし、今度は逆からウェーブを起こす!初めての挑戦でしたが大成功で、とても一体感を得る事ができました☺️


☆アキさんによる、あつあつアブラッソタイム!

アキさんが、ご利用者様にアシスタントをお願いしアブラッソの説明を。

アシスタント役をお願いされたご利用者様はとても恥ずかしそうでもあり、嬉しそうでもあり…見ている私達も温かい気持ちになりました☺️


☆しっかりアブラッソをした後で8カウントのステップ練習。いつもより多くの方がしっかり立たれ、フロア全体が賑やかで活気がありました。


☆5月生まれのバースデーダンスタイム🎉

今回の活動日がボランティアメンバーりかさんのお誕生日当日ということで、5月生まれの女性ご利用者様2名の方々も交え、男性ボランティアメンバー2名とのデモをして頂きました。曲はポエマ…とてもしっとりとしたダンスタイムでした!


☆最後にタンゴセラピー体操!

体操はりかさんにご担当頂きました。決めのポーズは「大輪の薔薇」🌹

皆さんとてもとても元気にハイポーズ!!


あっという間に1時間が過ぎ、1階の皆様にアブラッソでご挨拶した後、職員さんから冷たいおしぼり&お茶を頂き、暖かいお気持ちに感謝しつつ、急いで3階へ移動

皆さま既に準備万端で私達を待っていてくださいました。


☆まずは、ストレッチからスタート!


☆3階は車椅子の方が多く、立位が困難な方が多いです。

座ったままでも出来るリズムエクササイズ!

ボランティアとのハイタッチ!

これはボランティアがご利用者様の前まで行ってリズムに合わせてハイタッチするので、私達はずっと移動するので汗だくになるのですが、ご利用者様もとても盛り上がって下さり、皆さんの表情が一気に明るい笑顔に!


☆アブラッソタイム&ダンスタイム

ハイタッチで息が上がった後は、しっかりとアブラッソし、お互いを感じ音楽を味わいます。立位が可能な方は、そのままダンスタイムへ🎵

昔ダンスをされていた方からは「銀座で踊っている気分🎵」と…楽しんで下さってることが伝わってきました。


☆デモタイム

私のリクエスト曲「想いの届く日」でりかさんと丸ちゃんに踊っていたよりました。

皆様じっと見つめていらっしゃいました。


男性のご利用者様から「先月は来なかったね、待ってたのに」と…先月は2階での活動だったので、3階は2ヶ月振りでした。覚えていて下さったことが大変嬉しかったです☺️

3階は30分と短い活動ですが1階とは又違って、沢山の素敵なアブラッソ、沢山の心の交流ができました。有り難うございました。


*****************************

今回ハンズオン東京からご参加のボランティアの皆様からご感想を頂きました。


「みんなで一緒に踊る事が出来て楽しかった」…チェンさん


「ご利用者の緊張した顔が段々と笑顔になり癒された」…ラッセルさん

(ラッセルさんの奥様は日本人。奥様のおばあ様と接する事があり、日本の高齢者の方について学びたいと参加されたそうです。)


「目黒の活動にも参加し、又参加したいと思いました。北海道に住む祖母とタンゴセラピーやりたいです!」…りょうさん


今回も素敵な活動となりました。ご参加の皆さま本当にありがとうございました!


リーダー:久枝

参加ボランティア:りかさん、アキさん、まるちゃん、くみこさん

ハンズオン東京:ラッセルさん(アメリカ)、りょうさん(日本)、チェン(台湾)さん

****************************


次回のプラチナヴィラ小平の活動は6月15日(土)です。

ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2376030616041572&id=1409462832698360


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

10 views0 comments
bottom of page