top of page

4/21(日) 活動報告@グランダあやめ池




「18歳だと思って楽しもね」

ご利用者様同士の会話


「今月も楽しかった」

ご利用者様


かんじです。


今回で15回目となる活動になりました。初夏の陽気の中今日は3名のボランティアで向かいました。ランチミーティングで今回は座位のままでも踊っているイメージで楽しんで貰えるよう工夫をしてみました。


京子ちゃんにいつもより長めのストレッチ そしてまさみちゃんにいつも通りのリズム運動の後座位のまま利用者様にタンゴの組み方のポーズをとってもらい、曲に合わせて前後左右の足のステップを踊るイメージでして頂きました。


脳トレは上げた脚、上げない脚を交互にをたたく体操 利用者様も真剣な表情です。

手タンゴでは曲を聴きながら先ず左右に揺れ手を繋いだまま隣の利用者様と踊るイメージで8の字を描くように動かしてもらいました。ステップは全員座位のまま左右の脚に体重移動する事を意識しながら8カウントのステップを踏みました。


アブラッソの後利用者様お二人とボランティアのデモンストレーション 最後にタンゴセラピー体操で一体感を深め締め括りました。


月一度の活動とはいえマンネリ化する事を避けるようこれからも少しアレンジを加えた活動にして行きたいと思います。


活動プログラム

  .ご挨拶 自己紹介

  .ストレッチ

  .座位リズム 脳トレ

  .手タンゴ

  .歌(小さな喫茶店)

・ 座位ステップ

  .アブラッソタイム

  .利用者様とのデモ

  .タンゴセラピー体操

  .ご挨拶


参加ご利用者様  19名

車椅子ご利用者様  5名


参加ボランティア

まさみちゃん

京子ちゃん

リーダー

かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

次回は5月19日(日)です。皆様のご参加お待ちしております。

7 views0 comments
bottom of page