top of page

4/20 (土)活動報告@プラチナヴィラ小平




「主人のリードで踊った事を思い出すわ~」ご利用者様


「あの方は、麻痺があるから普段は立つことがないのに、今日は後ろ歩きしていてビックリです!」施設職員様


*************************

久枝です。


少し動くと汗ばむほどの良いお天気の中での活動でした。小平の駅でメンバーが集合、施設までタクシーで向かいます。


タクシーを待つ間に、ハンズオン様から初参加のチャンティーマさんに、みなこさんが英語でレクチャーをし、到着してからはスムーズに活動スタートができました。


プラチナヴィラ小平では、私たちは1階で60分、上層階(2階、または3階)で30分のセラピーをしています。


1階は、通所リハビリテーション施設で、

歩行ができる方や普通の生活ができる方が主。

上層階の短期入所療養介護施設で、

症状が重い方が多く、

全く別のプログラムが求められるのが特色です。

今回は、1階を私、2階をみなこさんが担当して活動しました。


1階ではストレッチの他に、リズムを使った脳トレ、後ろ歩きを中心にしたエクササイズを行いました。

普段後ろに歩く事がないので、中々後ろに足を思い切り出す事が難しいです。まずボランティアとペアになり足を出すだけのエクササイズをしてから、曲に乗って後ろ歩きをしました。

麻痺が少しある方で、最初はほとんど足が動かなかったのですが、私が「膝を高くしながら歩く様にしてみて下さい」と声かけしたところ、驚くほど歩幅が大きくなり、ご本人も驚かれて、素敵な笑顔で喜んで下さり、私も嬉しくなりました。職員さんが「普段は立つこともあまりなさらないのに…ビックリしました」と本当に驚かれていました(*^^*)タンゴマジックです!


あっという間に1時間が過ぎ、職員さんから冷たいおしぼり&お茶を頂き、暖かいお気持ちに感謝しつつ、急いで2階へ移動

皆さま既に準備万端で私達を待っていてくださいました。

ここからはリーダーをみなこさんにバトンタッチ!


まずは、みなこさんの手先まで優雅なストレッチからスタート!


次に足を回すラピスという動きを入れてのエクササイズ!足先までピンと伸びているリーダーのみなこさんを真似して、皆さま真剣に取り組まれていらっしゃいました。


2階はいつもは車椅子の方が多いのですが、今回は立位が可能な方が多く、とても活気がありました。

座ったままでほとんど動かない方でも、ボランティアと一緒に、ミロンガのテンポの良いリズムに乗り、体を動かしているうちに徐々にほぐれてきて、動きが大きくなってきました。そしてそれと同時に笑顔も増してきた気がしました(*^^*)


ハンズオン東京様からご参加されたタイ人のチャンティーマさんは日本に住んで2年。日本での初めてのボランティア活動が今回のタンゴセラピーとの事。

「ご利用者も、周りの人達もみんながスマイルになっていた。こんな素敵な活動今まで経験したことないわ!そしてタンゴの音楽は心地よい中にもパッションがある!」と素敵な感想をくださいました。

又機会がありましたら是非ご参加頂きたいですね。


今回はボランティア男性がアキさんお一人でしたので1階、2階共に大活躍でした!


今回も素敵な活動となりました。ご参加の皆さま本当にありがとうございました!


リーダー:ひさえ(1階)、みなこさん(2階)

参加ボランティア:アキさん、まゆこさん

ハンズオン東京:チャンティーマさん

****************************


次回のプラチナヴィラ小平の活動は5月18日(土)です。

ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

14 views0 comments
bottom of page