top of page

4/11(木) 活動報告@東小金井




「とても貴重な経験になりました」


高校生で部活動の帰りに参加して下さったエイナさん(ハンズオン東京様より)


留学経験あり国際交流を志しながら

福祉、介護施設への関心を抱いておられ

介護施設への訪問希望の為、参加して下さったそうです。

エイナさんは

4/10の小平 木下の介護様での活動に参加し、翌日の東小金井にも連日参加。。

そのため緊張の様子は見られず

東小金井のご入居様への対応を積極的に行って下さっていました。


“立って踊ることだけでなく

車椅子に座った方々とお話したり、手を取ってリズムに合わせて体を動かすことにも挑戦してみて下さい”と最初にお伝えしましたが

終了後に

「皆さんとお話して自分が癒された感じです。

しばらく会っていないお祖母様に会いたくなり、連絡したい」

とのコメントもエイナさんは残してくれました。


ご参加ありがとうございました!


リカです。


今までハンズオン東京様から

沢山の各国からのボランティアの方々にご参加いただきました。

ご参加いただいた全ての方が、高いボランティア精神で活動を共にして下さり、楽しかったと仰っていただいております。


参加頂いた理由と多く聞かれたコメントをまとめてみましたので

ご報告致します。


*参加理由**************************

•ダンスなど趣味特技を活かせるから。

•タンゴを経験してみたい。

•人生経験が積みたい。

(日本の)高齢者介護施設への訪問してみたい

•(日本での)社会貢献


*コメント

•人生の経験者と触れ合うことで(アブラッソ)学ぶ事が出来た。

•人のお役に立てるという満足感、達成感から生きがいを感じることが出来た。


施設の方、ご入居者様からのコメント

•タンゴセラピ-の時間に話し相手ができ、気分転換になった。(ご入居者様)

•ダンスはとても楽しい。タンゴの音楽聴くだけどでも楽しい。(ご入居者様)


•生活の質が向上する(施設の方)

•少しでも参加することで多忙な時間に心の余裕を持つことが出来る(施設の方)

•入居者様に笑顔が増え、明るい雰囲気になる。

(施設の方)


****************************

4/11(木)

施設側:参加人数:15名(活動開始からのご参加者)

ボランティア: エイナさん

ダブルリ-ダ-: アキさん、リカ

曲は、テンポの良い、明るい感じのミロンガ曲

(Francisco Canaro)♫🎶


•アキさんの優しい語りがけで始まる活動。

最初のストレッチは丁寧に行い、

テンポの良いリズムにスム-ズかつ自発的に足、手拍子。。

そしてアブラッソからの一歩、歩き。ステップ。

後ろの方に座っての参加の方も一緒に実施。

深呼吸は何度か途中に行います。Breathing😌

以前から、「昔はもっと踊れていたのに…。と

立位歩行困難を嘆くお言葉をいつも発せられる

ご婦人がいらっしゃいましたが

手タンゴの効果はやはり!

円陣になって行う手タンゴを行うようになってから、楽しいわあと仰ってくださるようになり

また車椅子でご一緒の動きの際にも笑顔の表情。

S子さんは、バルドッサの際、バックする一歩がお得意で気持ち良さそうなリズム取り。。


タンゴセラピー体操は

お淑やかな雰囲気の多い東小金井の皆様も

毎回(ハンズオン東京様のボランティアの方のアイデア.)最後のポ-ズバッチリ決めて下さいます。


*********************************************


•ハンズオン東京様•

http://www.handsontokyo.org


•日本タンゴセラピー協会は、リコ- 社会貢献クラブ「FreeWill」様に応援していただいております。


https://jp.ricoh.com/kouken/freewill/

6 views0 comments
bottom of page