top of page

3/17(日) 活動報告@あやめ池




「よそ(他所)に行かんといてね〜」 「また来るわ」初参加の利用者様

「楽しかったから、また来た」

2回目の参加された利用者様


かんじです。


今回で14回目となる活動になりました。また新しく男性の利用者様が参加されましたが ほぼ初回から参加頂いている利用者様が殆どで始まる前から気さくに声を掛けて頂きボランティアの緊張も解れます。

また、今回は少ない人数での活動 少人数のボランティアでいかに充実した活動が出来るかをミーティングしました。

まさみちゃんにストレッチ リズム 手タンゴとパートリーダーで進行してもらい パートリーダーの補助として私が言葉を補足する形で進めていきました。立位のステップは利用者様の安全面を考慮し全員座位で行い その後 アブラッソタイム ペアダンスは利用者様最高齢の女性ともうおひとりが代表で踊っていただき 残りの利用者様は手を繋ぎリズムを聞いて揺れて居られました。最後に週2回練習されておられるタンゴセラピー体操で締めくくり 盛り上がった中終わる事が出来ました。これからもボランティアの人数が少ない時にでも充実できる活動が行えるよう勉強して行きたいと思っています。


活動プログラム

  .ご挨拶 自己紹介

  .ストレッチ

  .座位リズム

  .手タンゴ

  .歌(小さな喫茶店)

  .アブラッソタイム

  .座位ステップ

・ ペアダンス

  .タンゴセラピー体操

  .ご挨拶


参加ご利用者様  18名

車椅子ご利用者様  4名


参加ボランティア : まさみちゃん

ゆりちゃん

リーダー かんじ


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

次回は4月21日(日)です。皆様のご参加お待ちしております。

7 views0 comments
bottom of page