top of page

2月24日(日)活動報告@グランダ神戸北野




『90歳だけど、ちゃんと踊れるかしら?』

ご利用者様。


先月はインフルエンザで中止になりましたので今年初めての活動となりました。

玄関にはひな人形が飾られていて、ビリヤードの上にはリアルなネコ型ロボットも置かれているなど、終始私達も癒されました。


今回は、祥子さんとおっしゃるタンゴセラピー協会が出来る前に東京で活動された事のある方が参加されてました。実はアルゼンチンタンゴの先生だとお聞きしびっくりしました。終わってから『最初、距離感が分からず、この方は立てるか不安で緊張しました』との事でしたが、落ち着いて優しく誘導される姿はさすがでした。


途中から施設のスタッフの方々も加わり、入居者様とペアになって踊ったり、ダンスをしているかのように車椅子を動かして下さったりしたので、すごく盛り上がりました。


私はタンゴセラピー体操を担当したのですが、久しぶりの活動でしたのでラストポーズはアブラッソで決めました。


(プログラム)

▪挨拶 自己紹介

▪ストレッチ

▪リズム遊び手拍子&足拍子

▪立位(椅子の後ろに立って)スクワット&リズムステップ

▪アブラッソと姿勢

▪小さな喫茶店(間奏で祥子さん&久美子さんのデモ)

▪ダンスタイム

▪タンゴセラピー体操


◆第21回

施設側参加者 : 約22名(車椅子の方5名)


リーダー : 久美子さん

ボランティア : 祥子さん、加代子さん、あやか(報告者)


◆今後の予定

3/24(日)、13:25三宮駅集合。

4月からは毎月第3木曜日に、集合も元町駅に変わります。

どうぞよろしくお願いします。


タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「FreeWill」様に応援して頂いています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

11 views0 comments
bottom of page