top of page

7月18日(木)活動報告@グランダ神戸北野




「昔の事を思い出してね、このペタンコシューズでも踊れるわね🎵」


「もう90歳近いのに、楽しかったわ。ありがとう❤️」

利用者様のコメント


今回、他のイベントと重なったため、タンゴセラピーは3階の小さなリハビリフロアで行われました。歩ける方だけに告知されたようで集まったのは少人数でしたが、施設スタッフが不在な中こちらも二人だったので、安全に少しでも広く動けるよう、椅子は隣の絨毯エリアに横一列に置いて、向かい合う形でスタートしました。


座位でのストレッチや脳トレ、リズム運動をした後、立位では手を繋いで円になり左右に揺れたり、足踏み、手を上げ下げしたりしました。それから二人組で、歩いたりレボーテステップを行った頃に14:30のお茶タイム。

後半は小さな喫茶店を歌って、次はその歌にバルドッサステップを合わせ、見てる間も歌って楽しめるようにしました。そして締めはタンゴセラピー体操。


小人数でしたので、何度も踊れるのですが、疲れさせてもいけないので雑談(昔皆さんは好きな人と喫茶店に入ったら歌詞のようにこんな感じでした〜?とか)を交えたりして、いつもよりコミュニケーションを沢山とれた1時間となりました。ハプニングがあったお陰⁉︎で、新鮮で、こちらにとっても楽しい活動でした。


活動プログラム

▪ストレッチ&リズム

▪立位で手タンゴ

▪二人組 レボーテ他ステップ練習

▪お茶タイム

▪小さな喫茶店(2回)

▪二人組 バルドッサステップ

▪タンゴセラピー体操


◆第26回

施設側参加者 : 約8名(車椅子の方1名)


リーダー : 久美子さん

ボランティア : あやか(報告者)


来月は8/29木曜日です。


タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「FreeWill」様に応援して頂いています。

community/will.html#employeehttp://jp.ricoh.com/csr/

8 views0 comments
bottom of page