top of page

2/2活動報告足立区パーキンソン病友の会①



Tango Therapy for Parkinson ‘s disease in

Adachi-ku,Tokyo

*******************************************

🌸梅の香りと共に、一歩ずつ春の訪れを感じる季節。参加者様からのコメントです。


「楽しい時間をありがとう。アブラッソ」

「このステップ、次回まで練習しておく」


「一番興味を示していなかった人が、一番楽しそうだったのが私も嬉しい」(長塚さん)


「こんな風に支えて頂いて、音楽に合わせて自分も動けるなんて、驚きだわ」(初参加の方)


🌸さらに参加者様のご家族でもあられ、ボランティアメンバーとして積極的に取り組んで下さった孝子さんからのコメントに続きます。


「父は良い刺激を受けたと思います

最初は気恥ずかしくて父との組み合わせは避けましたが、一度位はと、チャレンジしてよかったです。また一緒に踊ったところの写真を撮って頂き家族に見せることが出来て嬉しかったです」


🌸タンゴセラピスト養成講座前にご参加頂いた

ロッシさんからのコメントです。


足立区友の会の皆様の頑張りよう、楽しもうとする前向きなお姿に感心致しました。おかげで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


************


[足立区友の会様参加人数] 15名

[ボランティアメンバー]

孝子さん、ロッシさん、アントニオさん

幸子さん、千春さん、Juanさん、ミッチーさん

[リ-ダ-] リカ


当日の実施の流れ.....................................

[活動前ミ-ティング]

•安全面、バランスを考えての組み方、支え方の

確認。

•前傾( また後傾),湾曲姿勢の方への対応、情報ならびに経験からの対応の共有


1. ご挨拶、アブラッソタイム

2. 座位/ 深呼吸.上体ストレッチ

横隔膜、胸を広げる(バンドネオンを弾くイメージで。 曲:Vida Mia , Asi Bailan Mia Abuelos

3.座位/下肢ストレッチ.

ラピス(足で円を描く) 担当:千春さん

曲: Isla de Capri etc..Baileamos

4.座位/手タンゴ2曲

🔆その日はイレギュラー的に2曲目にロマンティックなワルツ曲が流れて行なって見ましたが

目を閉じてご自身のリズム表現としてもまたタイミングとして効果大で皆さんの笑顔と一体感を確認出来ました。担当:Juan さん

曲: Sanger de Mi Sangre, Amor y Vals

5.[立位]

アブラッソから歩く、後ろ歩き(ペアでの動き)

曲:En el Lago Azul, Milonga Sentimental

6.[立位]

ミロンガ曲(Milonga Sentimental)に合わせその

場で足踏みステップ-次に前に一歩両足揃え後ろ

に一歩両足揃える—-

さらに前に一歩両足揃え横に両足揃え前進

(一度座って皆で行ってからペアで)

逆の動き、後退にも挑戦可能であれば

行って頂いた。

7.[立位]バルドッサステップ(ボックス)に挑戦!

担当:ミッチーさん

曲:Milonga Sentimental

8.[ダンスタイム]

9.デモタイム]

Juan y Sachiko, ミッチーy千春、ロッシyリカ

曲:La Cumparsita

10.フェアウェル、ご挨拶アブラッソ


所感

今までなかなか拝見することがなかった、いえ

初の親子でご参加、ペアリングのお姿に微笑ましくまた、果敢に挑戦される孝子さんからお父様への愛を感じる貴重な時間でした。

孝子さんのお父様は、お嬢様とご参加されていること自体が嬉しいご様子で笑顔の表情から伺えました。

またぜひご家族で楽しめる時間としてタンゴセラピ-をご活用いただけたら幸いです。


ミ-ティングで情報共有した、

前傾(或いは後傾)姿勢、湾曲姿勢のPDの方と

ペアを組む際の対応に関して”お背中を持ち上げるバランスの取り方”などの経験からの情報共有もありましたが、

PDの症状や前傾、湾曲姿勢の御状態も千差万別、それぞれ異なっていること、

また、リ-ドするボランティアの私達も体型が異なる為、現時点でこの対応方法がベストであるとはまだ結論に至っておりませんが

今後も常に課題として取り組んでいきたいと思っております。


足立区パーキンソン病友の会の皆様、ボランティアメンバーの皆様、楽しいひと時をご一緒させて頂き誠にありがとうございました。アブラッソ


次回.足立区PD友の会様での活動は

☘️風薫る季節 5月に予定しております。

日にちがわかりましたらお知らせ致します。


•全国パーキンソン病友の会様

sites.google.com/site/jpdaorg


•日本タンゴセラピー協会はリコ-社会貢献グループFree Will 様に応援して頂いております。


http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

32 views0 comments
bottom of page