top of page

2/16活動報告@世田谷パーキンソン病友の会



Tango Therapy for Parkinson’s disease

in Setagaya,Tokyo,Japan

***********************************************


🌸伸びている、私の背中。。(ご婦人の参加者)

🌸午後の開催だと体が動きやすく

皆さん時間を忘れて存分に楽しんでおられた。

(会長様)

🌸主人の付き添いで参加したが 私自身が楽しんでいる。 (ご夫妻で参加の奥様)


リカです。

(冒頭のコメントについて最後に後述します)

当日は世田谷梅まつりで

開催日場所、羽根木公園に向かうたくさんの人々で集合場所、梅ヶ丘駅がとても賑わっていました。


足立区PD友の会様から前回に引き続き4名ご参加頂き 総勢16名様(世田谷PD友の会様からは12名)。ボランティアメンバーは4名でしたが

いつにも増して活気のある時間を皆様と過ごせたのではないかと思います。


まず、その日の嬉しいトピックスの一つとして

常連参加して頂いているKさんのご紹介により

初参加の方にご参加頂きました。

ボランティアメンバーにも

タンゴセラピスト養成講座を修了されたばかりの

ケンタさんの初参加があり、ス-ツ姿で紳士的、献身的な対応が輝いておられました。


ご参加頂きました世田谷PD病友の会、足立区PD友の会の皆様、ボランティアメンバーの皆様に心から厚く感謝致しております。

ありがとうございました。


手話でお名前をご紹介して下さった方やご夫妻一緒に微笑ましく和やかな自己紹介からの

スタ-トとなった

当日の進行内容................................

1. 全員でお名前、自己紹介

2. グリーティングGreeting by アブラッソ

3.深呼吸&ストレッチ

~バンドネオン (楽器)イメージ.

横隔膜、胸を広げる~

4.千春さんの手タンゴ

5.アブラッソから一緒に歩く(後ろ歩き含む)

6.休憩&デモタイム( Michi y Chiharu)

7.ミロンガ曲でステップ (座位実施)

[ Milonga Sentimental ]

8.7を立位でペア

9.ミッチーさんからの ステップレクチャー

10,ダンスタイム

世田谷紳士の皆様も徐々にリ-ドにチャレンジ

11.フェアウェルFarewell by アブラッソ


•参加人数:16名様

•ボランティアメンバー:千春さん、ミッチーさん,ケンタさん

•リ-ダ-:リカ

........................................................

改善点

世田谷総合福祉センターでの一室をお借りしている為、開始前の椅子の設置(終了時の片付けなど)は、友の会の事務局の方とボランティアで行いますが

今回ボランティアメンバーの人数の関係上から最初の円に並べる椅子の設置、距離感を把握した上でプログラムの順番をも考慮するべきだったと振り返っています。

(特に手タンゴの際の円を作る際の距離感は大切。こちらのお部屋は広いので円を大きく最初に作ってしまいがちでした)


🌸伸びている。私の背中 コメントより

所感


世田谷PD友の会様での協会活動当初(2017.3月)からほとんどお休みなくご参加頂いてるTさん。

無類のダンス好きでいらっしゃり、曲が流れると手拍子から前傾されたお体全体へとリズムを合わせる。

また、ダンスタイムやセラピストのデモの際にも

果敢にリズムに同調され、ダンサ-に熱い拍手を送られる。

セラピストの私達にもペアを組んだ際、その情熱は伝わってきます。

リズムに合わせてステップにチャレンジを続けてきて下さっているTさん、

昨年末の活動から

このお言葉が、

活動中に耳に出来るようになっています。


パーキンソン病の方とペアを組む際

カラダのバランスの悪化と倒れやすくなる姿勢反射障害をも理解し

バランスをとりながら、曲に合わせて一緒に歩き

いかにアシスト、補強を行うか、考えて活動を継続してきました。

千春さんをはじめとする世田谷、足立区の活動参加の経験の多いセラピストの皆様のお力から

このTさんからのお言葉につながっているのだと

確信しております。

さらに

その日、ペアを組んだ際

自ら、姿勢を起こされ、お背中を伸ばそうとされる瞬間がありました!

さらに

「もっと踊りたい」とのコメントもありました。


Tさんから貴重にも

心の持ち方と体の無限の可能性などその日も学びの機会を与えて頂いた活動でもありました。

深い感謝とアブラッソ


•次回の世田谷PD友の会での活動予定•

🌸4月7日(日)13:30-15:00🌸


*********************************************


•全国パーキンソン病友の会様

sites.google.con/site:jpdaorg/


•日本タンゴセラピー協会は、リコ-社会貢献クラブ「Free Will」様に応援して頂いております。

https//jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

68 views0 comments
bottom of page