top of page

11月24日(日)活動報告@グランダあやめ池(第22回)



「こんなの嫌や…」ご利用者様のお言葉。


かんじです。


今日は介護関係のお仕事をされている初参加の方が来られ、またボランティア総勢4名でのタンゴセラピー活動です。毎回 他府県から応援に来てくださるボランティアのメンバーのお陰で毎月開催できる事に感謝しかありません。


ご利用者様も今回参加者が少なく椅子の円弧を小さめにして揃われるのを待ちました。ご利用者様が着席された順にご挨拶をし ご挨拶 自己紹介の後 ストレッチからスタートしました。今回はちえこさんが単独初パートリーダー 進めるスピードも極端に早くならず最後まで進行させました。表情もとっても優しそうで利用者様の表情にも笑みが零れます。


今回はリーダーとして反省点があり とても勉強になった活動となりました。パートを進めて行く途中 いつも明るく元気な利用者様が「こんなの要らん」「無理にやらされてる」と隣の利用者様に話出したのです。

僕も2席隣に座っており その言葉は聞こえましたし 無論パートを進めくれているボランティアにも聞こてしまいました。あの時咄嗟の機転で進行を1度休め 雰囲気を変えてから 新たに運動をスタートすれば ボランティアも傷つかず 場の雰囲気を変えられたのに。身体の観察ばかりに気を取られ利用者様の表情から伺える気持ちの変化に気付けず注意を払わなかった事と咄嗟に進行を変える判断が出来なかった事を反省し今後の活動の糧にしようと思います。

タンゴセラピー体操の前に初参加のめぐちゃんが進めてくれた前脳トレ タンゴらしい足を使った脳トレで盛り上がりました。

★ボランティア感想

初めて参加してみて 男性利用者様と手を繋ぐ事でとても心の暖かみが伝わった事が 他施設で行う運動との大きな違いを感じた。

1人の利用者様の気分の変化をとても気にしてしまった。

3回目の参加なので自分のパートをこなす事だけ一生懸命でその時の利用者様の状態に目配せできるようになりたい。

言い訳になりますが 活動の後の反省会がいつもより長く うっかり集合写真を撮るの忘れてしまいました。

ごめんなさい。


活動プログラム

・ご挨拶 自己紹介

・ストレッチ

・手タンゴ~リズム

・小さな喫茶店を合唱

・ステップ練習

・脳トレ(両足で)

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


参加ご利用者様  15名

車椅子ご利用者様 6名


参加ボランティア :


まさみさん

ちえこさん

初参加めぐちゃん


リーダー :かんちゃん


リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


皆様のご参加お待ちしております。

4 views0 comments
bottom of page