top of page

12/10(火) 活動報告@SOMPOケアいきいき小日向デイサービス




「待ってたわよ〜!!」

ご利用者様


「こんな素敵なActivity, また絶対参加するわ!」

ボランティアメンバー


ケニーです。


今回の茗荷谷の活動は、いつものちはるさん、急遽時間を作って来てくださったひろえさん、そしてハンズオン東京より、アリサさん🇷🇺、エリーさん🇸🇰、ディアンさん🇮🇩、メロニーさん🇨🇦が来られて、インターナショナルな7名で向かいました。


デイサービスセンターに到着すると、室内はクリスマスの雰囲気に綺麗に飾り付けがされていました。そこで、たくさんの人生の先輩方が笑顔で迎えてくださると、もうそれだけでなんというかクリスマスの幸せな空気が溢れてきました。


各国からご参加されたボランティアの皆様は、ほとんどがタンゴセラピー初体験の方でした。安全面のレクチャーを行った後、チームの皆でお互いにアブラッソをして、会場へ。


最近は日本人ボランティアだけの活動が多かったので、会場に入った途端、皆さん驚きともワクワク感ともみえる表情をされていました。


最初のご挨拶の時点でアブラッソで挨拶される方も多く、初参加の外国籍の方は、「日本でこんなに自然にハグしあえるなんて驚いた」と言われていました。


この日はクリスマスSPではなかったのですが、クリスマスツリー🎄やデコレーションからとても雰囲気が出ていたので、クリスマスの音楽を使ってのストレッチ、また、アブラッソタイムもクリスマスの音楽で行いました。


ひろえさんとデモを踊った後、各国からご参加された皆さんに故郷のクリスマスの過ごし方を聞きました。ほとんどの方が家族とゆっくり飲んで食べて過ごす。と言われた中、ロシア🇷🇺からのアリサさんが、(ロシアのクリスマスは1月なんですよ、12月24日は普通の日です(^^)」と言われて、会場の皆が驚きました。こうして国際交流をしていると、本当にいろいろ勉強になるなと思った瞬間でした。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・デモ(ひろえさん&ケニー)

・お茶タイム(各国のクリスマスの話)

・ステップ練習

・アブラッソタイム

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶


本日もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


SOMPOケア小日向活動、次回はクリスマスイブ!12月24日(火)です!

ボランティア参加者大募集中です。どうぞよろしくお願いします。


第12回

参加者数: 16名

リーダー: ケニー

☆参加ボランティア

ちはるさん、ひろえさん

☆ハンズオン東京より

アリサさん🇷🇺、エリーさん🇸🇰、ディアンさん🇮🇩、メロニーさん🇨🇦


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

12 views0 comments
bottom of page