top of page

1/14(火) 活動報告@SOMPOケアいきいき小日向デイサービス



「Thank you very much!! you give me a power!!」

ご利用者さま

「ずっと楽しみにしてたわよ!」

ご利用者さま

「最初は緊張しましたが、途中から楽しくできました。」

ボランティアメンバー

「隣の方がずっと話しかけて来てくれて楽しかった」

ボランティアメンバー

ケニーです。

今回の茗荷谷の活動は、いつものちはるさん、そしてハンズオン東京より、ジョイさん🇹🇭、メロニーさん🇨🇦が来られて、4名で向かいました。

会場に到着後、職員さんと申し送りをし、新しい方の参加や、体調の優れない方がいないかどうかの確認をして、それから安全のレクチャーを行いました。

タンゴセラピーの活動では、半分くらいの時間は立位でのプログラムになるのですが、その時間のペアリングや、ボランティア参加者への誘導、職員さんとの連携が、安全上とても大切です。こちらの施設では、4名の職員さんがついてくださっていたので、安心して活動を進めることが出来ました。

また、まだ始まって半年の施設ですが、もともとダンス好きな方が多いこと、デイサービスで介護度の低い方がご参加されていることから、今日も皆さんの上達が感じられました。またいつも温かいアブラッソで迎えてくださり、元気を沢山いただきました。

活動後、もう一度、職員さんと申し送りをし、ボランティア参加者の皆様の感想を聞いて、今日も温かい笑顔溢れる1日となりました。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ(ちはるさん&ケニー)

・お茶タイム(タイのお正月の話)

・バランストレーニング

・ステップ練習①

・ダンスタイム

・ステップ練習②

・ダンスタイム

・アブラッソでご挨拶

本日もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

SOMPOケア小日向活動、次回は1月28日(火)です!

ボランティア参加者大募集中です。どうぞよろしくお願いします。

第14回

参加者数: 16名

リーダー: ケニー

☆参加ボランティア

ちはるさん

☆ハンズオン東京より

ジョイさん🇹🇭、メロニーさん🇨🇦

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments
bottom of page