top of page

1/28(火) 活動報告@SOMPOケアいきいき小日向デイサービス



「すごく温まって気持ち良くなりました!!」

初参加ボランティアメンバー

「皆さんとても優しくて嬉しかったです。ハグは日本ではあまりしないので嬉しい!」

初参加ボランティアメンバー

ケニーです。

今回の茗荷谷の活動は、いつもお越しくださっているちはるさん、そしてハンズオン東京より、アマルさん🇲🇦、クレアさん🇺🇸、そしてアリサさん🇷🇺が来られて、5名で向かいました。

会場に到着後、職員さんと申し送りをし、新しい方の参加や、体調の優れない方がいないかどうかの確認をして、それから安全のレクチャーを行いました。いつも姉妹でご参加されている方が風邪でお休みと聞き、心配になりました。

外がとても寒かったのですが、アブラッソでのご挨拶や手タンゴで皆様から暖かさを分けてもらい、リズム運動の頃にはポカポカになっていました。

初参加のボランティアメンバーも自然にご利用者のみなさんを誘われていて、後から聞くと、「どれくらいのスピードで歩けばいいか分からなくて、相手と一緒に少しずつ歩きました」と言われていましたが、思いやりを持って相手に合わせている様子が見ていて伝わってきました。

みなさんとてもスムーズに歩けるように、そしてリズムもピッタリあってきたので、次回からはカベセオで誘いましょう!とカベセオの説明をしました。

最後のタンゴセラピー体操のポーズ決めでは、モロッコ🇲🇦からご参加のアマルさんに有名なものを聞くと、「タジン鍋!」とちはるさんがご説明くださり、せっかくなので皆でタジン鍋のポーズをやりました。

活動後にもう一度職員さんと申し送りをして、今回も暖かいタンゴセラピーを無事終えました。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・デモ(ちはるさん&ケニー)

・アブラッソ&カミナンド

・ステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(タジン鍋のポーズ)

・ご挨拶

本日もご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

SOMPOケア小日向活動、次回は、2月11日(火祝)です!

ボランティア参加者大募集中です。どうぞよろしくお願いします。

第15回

参加者数: 14名

リーダー: ケニー

☆参加ボランティア

ちはるさん

☆ハンズオン東京より

アマルさん🇲🇦、クレアさん🇺🇸、アリサさん🇷🇺

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2676442716000359/?d=n

日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

4 views0 comments
bottom of page