top of page

11/16(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平(1階)



「脳梗塞で片麻痺になったのに、こうして踊れるのは最高のリハビリだよ!」ご利用者様 「中国語を話せる方もいて、また来てねと最後に言われて感動しました。」中国留学生の感想^_^ケニーです。  今日のプラチナヴィラ小平での活動も、中国留学生学友会の繋がりから、6人の方がご参加くださいました。先日目黒の活動にご参加くださったあきこさん、そしてのぶさん、みなこさんと現地へ向かいました。  今回も初めての方ばかりでしたので、施設の会議室をお借りして、約1時間、タンゴセラピー、そしてタンゴのレクチャーを行い、5名ずつのグループに分かれて、1階のデイケア、そして3階の入居施設に行きました。   私は1階のデイケアを担当しました。前回は2階の担当だったのでデイケアの皆様にお会いするのは2か月ぶりで、嬉しい再会のアブラッソから、活動が始まりました。   ご利用者の皆様か、初参加のボランティアメンバーの皆さんを暖かく迎えてくださり、最初のご挨拶タイムの後には、もうボランティアメンバーとの世間話が始まっている方もいました。その様子をみて、ひと安心、その後のプログラムは進みました。   あらかじめレクチャー会を行なっていたのが良かったのか、歩きの時間やアブラッソタイム、ダンスタイムに、皆さんスムーズに一緒に楽しんでくださっていました。   そして今日のハイライトは、ダンスタイムの時でした。数曲皆さんと踊った後で、いつもならタンゴを踊れるメンバーで、デモを行うのですが、今回は私以外タンゴ未経験の方だったので、ご利用者の皆様に、「デモを踊りたい方いらっしゃいますか?」と聞くと、男性の方がお一人手を上げられました!そこでいつも積極的にご参加くださっている職員のまゆみさんと、その方とでのデモタイムに!por una cabeza を一曲踊りきると、皆さんから大拍手で、とても嬉しそうな表情をされていました。   こういった機会がこれからも増えるといいなと思いました。   活動後には参加者の皆様からさまざまなご感想をいただきましたが、今回も多世代、そして国際交流ができた素晴らしい時間になりました。 プログラム・ご挨拶 ・ストレッチ・手タンゴ・リズム運動・アブラッソタイム・歩き練習・ステップ練習・ダンスタイム ・タンゴセラピー体操(トンボのポーズ)・ご挨拶(アブラッソで) 今回もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! 次回は12月21日(土)です!皆様のご参加をお待ちしています。 1階担当リーダー : ケニーボランティア : あきこさん中国留学生学友会🇨🇳より、ワンニさん、セキさん、りんこさん 全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*リコー社会貢献クラブ「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

10 views0 comments
bottom of page