top of page

10/24(木) 活動報告@澄水園(障がい者支援施設)



「最初あまり反応のなかった方も、手を取って一緒に立ってみると、とてもやる気になってたのしんでくれて、自分も楽しかったです。」

ケニーです。

  今回、4回目となる障がい者支援施設(☆1)での活動、今回はハンズオン東京からのボランティアメンバー3人とで行ってきました。参加者の皆さまは重度の知的障害をお持ちの方も多く、言葉でコミュニケーションが取れる方は数人です。他の方とは表情や仕草でその方からの【言葉】を聞いてコミュニケーションしています。

 2人、初参加のメンバーがいらっしゃったので、こちらの施設の特徴を説明し、皆さん自身も楽しめるように積極的に交流しましょうとアドバイスして、活動先へ向かいました。

 到着すると、もう何人もの方が笑顔で玄関で迎えてくださいました。1人の恥ずかしがり屋の方に声をかけると、シュッと後ろを向かれて隣の方に隠れられましたが、私のことを覚えてくださっているようでした。

 開催フロアに到着すると何人かの初参加の方がいらっしゃっていて、少しずつ職員さんが皆さんに声掛けして会場に案内してくださっていました。

 自己紹介の時も、それほど皆さんこちらを向いていませんでしたので、初ボランティアメンバーの皆さん大丈夫かなぁと心配していましたが、その必要はなかったようです。次のペアでのストレッチプログラムではもう和気藹々な雰囲気になっていました。

 ひとりだけ、たかだか大きな声を出して壁を叩かれる方がいらっしゃり、誘ってみても全く無反応でしたので、帰りがけ、職員さんにその方は何が好きなのかを聞いてみましたが、まだ分からないようで、職員さんも試行錯誤されているんだと、勉強になりました。

 今日の写真も前回に引き続き、職員さんが取ってくださったものです。とっても素敵な写真が多いのですが、プライバシーの関係でモザイク処理をしています。どうぞ皆さんの最高の笑顔をイメージしていただき、ご覧ください。

活動プログラム

・ご挨拶

・簡単ペアストレッチ

・アブラッソタイム①

・寄り添いペア歩き

・ステップ練習①

・ダンスタイム①

・ステップ練習②

・ダンスタイム②

・アブラッソタイム②

・ステップ練習③

・ダンスタイム③

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶

  ご参加の皆さま、ありがとうございました!澄水園での活動、次回は11月28日(木)午前中です!

  殻の中の自分を出してコミュニケーションができる活動です!平日の朝ですが、ご都合の合う方はぜひご参加いただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

第4回

参加入所者様 : 約25名

リーダー:ケニー

Hands-on東京: レイレインさん🇧🇷、ちおりさん🇯🇵、みおさん🇯🇵

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

(☆1)障がい者支援施設とは、障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障がい者総合支援法)第5条の11により「障がい者につき、施設入所支援を行うとともに、施設入所支援以外の施設障がい福祉サービスを行う施設」と規定されている施設である。具体的には、障がい者に対し、夜間から早朝にかけては「施設入所支援」を提供するとともに、昼間は「生活介護」などの「日中活動系サービス(昼間実施サービス)」を行う、社会福祉施設である。(wikipedia より抜粋)

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

19 views0 comments
bottom of page