top of page

なぜタンゴセラピーは人を幸せにするのか


タンゴセラピーを通じて出会ったボランティアの皆さまからの声をお届けしていきます。


今回ご紹介するのは、タンゴ愛好者のミッチーさんからです。ミッチーさん、ご投稿いただきありがとうございます!


〜なぜタンゴセラピーは人を幸せにするのか〜


アルゼンチンタンゴの魅力は、情熱的かつメロディックな音楽やダンサー達の美しい動き、ミロンガでの交流などいろいろあるのですが、何といってもパートナーと深い抱擁の形を保ちながら、音楽に乗って即興で踊っていく事だと思います。


アルゼンチンタンゴを踊ったことのある人には分かって頂けると思うのですが、2人で抱擁の形を保ちながら歩くという事は、ただ真っすぐ歩くだけでも簡単ではありません。リズムに乗って歩くのはもっと難しい事です。 


ましてや、フォロワーの人は後ろ向きに歩くのですから、この難しさたるやただ事ではありません。しかし、ある”こつ”があってその”こつ”をつかむとだんだん出来るようになってきます。 その”こつ”とは一緒に踊る相手を感じて、リスペクトし信頼する事です。 その”こつ”を掴んだ二人がアルゼンチンタンゴを踊った時に何とも言えない幸福感が生まれます。 


私はこれがアルゼンチンタンゴの魅力の本質なのだろうと思っています。


私はタンゴセラピーを行う事で、相手の方にこの幸福感を分かち合いたいと思っています。 アルゼンチンタンゴは言葉を使ってコミュニケーションを図るのではなく、身体を使ってコミュニケーションを図りますので、言葉が上手く出てこない人でも十分に楽しめます。 


身体が大きく動けなくても、車いすに乗っていても、抱擁したり、手をつないでいるだけでも、音楽に乗って身体を動かすだけで十分に楽しめるのです。 


私はタンゴセラピーの活動を通じて、相手を感じて、リスペクトし信頼して踊れば、年齢や身体が動く動かないなど関係なしに、本当に二人で楽しく踊れることを学びました。 


ただ何かを与えるという関係ではなく、二人で一緒に踊りを作り上げていく関係性を作る事が出来て、そしてその場にいる人がみんな幸せになる、そんな不思議な活動がタンゴセラピーなのです。よく一緒に活動したセラピストの方が、私も元気をもらえたとおっしゃっていますが、正にその通り。私もよく元気をもらっています。


タンゴセラピーは利用者様だけでなく、セラピストも幸せにするのではないか、私はそう思っています。


ミッチー

32 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page