top of page

9/15(日)活動報告@グランダたまプラーザ




「誕生月の方〜♬」


に応えて、職員の方が9月誕生参加者様に声かけしてくださいました…


「音楽好きで鑑賞のために参加しているけれど、思いがけず、ダンスを踊っていただけたなんて嬉しかったです」


車椅子の女性参加者様、笑顔が素敵でした😊🎉🎉🎉💕


「この時間は、お気に入りの時間」

二回目の男性参加者様より…


「二か月ぶりの参加。足を沢山動かせたので

今夜は良く眠れそう」「人前に出て踊るのは恥ずかしいけれど、楽しかった。この時間で勇気を貰えた」

ご夫婦での参加者様より(奥様がパーキンソン病をお持ちの方)…


ちづるです。


今日はリーダーのリカさんを中心に、パートごとにボランティアが担当しました。


活動の流れ


1. ご挨拶

本日より丸ちゃんがリーダーに…挨拶がありました♬


2. 深呼吸タイム--リカさん♫Vida Mia

1曲3分たっぷり…カウントに合わせて、体の力を抜き、吐くことを意識して長めにふうと声を出しながら〜深呼吸


3. ストレッチ--ちづる♫ Isle de Capri etc

頭から足先へ…ゆっくり伸ばしていきました〜〜


4. 手タンゴ&リズム--丸ちゃん♫Buscandote

皆で手をつないで大きな輪を作りました◎手の温もりを感じながら〜

✋左手は何もしないで隣の方にゆだねる…

🤚右手は隣の方をリードして動かす〜

ダブルタスク&脳トレのようでした♬


5. ダンスデモ--ケニーさん&ちづる

🎵Manana Por La Manana

ワルツ〜🎶


6. アブラッソ”--リカさん♫ Uno etc

音楽を聴きながら~気持ち良く体を揺らし~そして一緒に歩く👣


7. ステップレクチャー--ケニーさん♫Milonga Sentimental

前に4歩、横に4歩を音楽に合わせてステップ練習👣その後、ジェニファーさんとケニーさんでお手本を皆さまに見ていただきました👀✨その後、ボランティアメンバーのリードで座っている方も立てる方も楽しく動きました💕


8. ダンスタイム(2、3曲)

ステップレクチャーで習った動きを取り入れながら、ボランティアメンバーと参加者様で楽しくダンスタイム♬🎶


9. ダンスデモ

お誕生月参加者様とケニーさん

お誕生月参加者様と丸ちゃん

男性の参加者様とリカさん、ちづる


★ボランティアの感想より


●「今回が二度目でした!次回はこの温かい時間を、家族(旦那様、お子さん2人)とともに参加したいです」


⚫︎お誕生月を聞くと「11月です」「2カ月後にはバースデーワルツ♬ですね」と声かけするとにっこり、楽しみにされているんだなぁと思いました。


⚫︎アブラッソタイムに声かけすると、『歩けるはよ!』ぷい!と横を向かれたKさん…

一緒に踊りたい気持ちを伝え続けると、表情が少しずつゆるみ、そして、私の手を取り立ってくださいました。心を込めてアブラッソ……ティータイムにはすっかり打ちとけることができました。


今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

たまプラーザの活動、次回は10月27日(日)です!


施設側参加者:30名様

•ボランティア

ハンズオン東京様より:ジェニファーさん

ケニーさん、ちづる

•リーダー(ダブルリーダー)本日より担当✴︎

丸ちゃん、リカさん


ハンズオン東京様

www.handsontokyo.org/jp/home


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2350222751955692?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employeeタンゴセラピー

9 views0 comments
bottom of page