top of page

11/17活動報告@グランダ たまプラーザ




『普段、手足はほとんど動かないのに心が踊って体が動ちゃって、昔、私はテニスの選手で活躍していたの、その頃の元気な自分を思い出したわ!』そんな入居者様の声を聞くとこちらまで心が踊ります。

リーダーのまるちゃんこと、丸山です。


今日はハンズオンさんから4名のボランティアさんと私とリカさんの総勢6名での活動となりました。


本日の活動プログラム

🎄ご挨拶(ボランティアメンバー紹介)

🎄ストレッチ

深呼吸-頭から足までストレッチ

“タンゴ(たんご)”と発声から腕で文字書く

🎄マルちゃんの 相手を感じる 手タンゴ

🎄リズム(2拍子.3拍子.4拍子)

(手拍子、足踏み、コンビネ-ション)

🎄ダンスデモ(マルちゃん&リカ)

♫レクエルド(オルケスタビクト-ル)

🎄アブラッソタイム”アブラッソから歩く”

 タンゴに必要なことは?との問いかけに

アブラッソ!と元気よく帰って来ることがもう定着してますね!

🎄ステップタイム1

  先月に引き続き4歩歩いて円を描くステップを行いました。

🎄ダンスタイム(2曲)

車椅子の方とのダンスタイム(1曲)

この時、男性な車椅子のご入居者さんが誰の介助もなく、ご自分の足で音楽に誘われて中央に出て来られこちらもびっくりしました。

🎄ステップ.ボックスステップに挑戦

 アルファベットのエルの字をリーダーとフォロアー分けてボックスを完成させました。

🎄ダンスタイム(2曲)

ボランティアのメンバーも大活躍!

🎄ダンスデモ

マルちゃんと三人のお誕生日月のご入居者様


🎄最後のご挨拶と

来月(12/15)のクリスマススペシャルのご案内


★ご入居者様から

✳️今日は体調良くないから見学するわと

おっしゃっていたパーキンソン病お持ちのご婦人も皆様のおかげで、車椅子の足も沢山動いた。


✳️早大の学生さんがボランティアに来てくれて嬉しいわ。また来て欲しい。


★ボランティアの感想より

✳️ボランティア参加のユウコさんからは

ジェレミ-さんが先月参加後に凄い、癒しのボランティアを見つけた!と聞いて今回参加しました。彼は、アメリカのご両親にも電話で

タンゴセラピーのボランティアの話を報告していた程でした。

自分も参加して、彼が言葉にならないほど、癒し、皆さんの癒される時間と言っていた通りでした来月もお二人で参加表明、早くも帰り道で登録して下さいました。(嬉しい限りです)


今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


•施設側参加人数:25名

•ボランティアメンバー:

ハンズオン東京様より

ユウコさん、ジェレミ-さん,こうすけさん.

ユウスケさん

•ダブルリ-ダ-: 丸ちゃん リカ


来月の活動

12月15日は🎄クリスマススペシャル🎄です


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2562008027443829?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

10 views0 comments
bottom of page