top of page

9/11 @サンケイグループ ウェルケアヒルズ馬事公苑


*新規開催,第二回*


**********************************************


*普段、#あまり動かない体が動いた事には自分でも驚いた


*ロマンティック、情熱的なお二人のダンスデモに皆様うっとりでした。

スサナさんの見事な足技と美しさに魅了され、#皆様大喜び でした!(職員の方より)


**********************************************


緑豊かで閑静な住宅街に位置する,ウェルケアヒルズ馬事公苑様での第二回目の活動。


リカです。


こちらは#自立支援介護理論に基づいた介護を実践するだけでなく、お一人お一人の笑顔を大切に、人生を最大限に満喫していただけるよう一丸となって取り組んでいらっしゃるとのことです。


他種多様なアクティビティが目白押しという中、

タンゴセラピーもそのひとつに加えて頂きまして

誠に光栄に存じております。


ダンスをご披露されたケニーさん、スサナさんと共に、

素敵な空間でのタンゴの時間を満喫していただけるように

はるみさんも私も

ちょっぴりお洒落してのぞみました。


*まず

タンゴセラピーの醍醐味は

ペアであるお相手とアブラッソ(ハグ)で

心と心を通わせる(呼吸を合わせる),

一緒にリズムやメロディーに気持ち良く合わせる

.....

ご挨拶のアブラッソ、

踊りを始める時のアブラッソ、

まずは、お相手に感謝してアブラッソを

行なってみましょう.....補足説明。

実施


*渡航経験豊富な参加者様が多く

時折、英語やスペイン語で話しかけて下さいました。


*特にご婦人の方とは

スムーズにアブラッソを交わす事が出来たかと

思います。

男性の方は少し抵抗感があったようでしたが

音楽が流れると

リラックスされ、リズムに合わせて体を

自然に揺れたり、歩くことに進めたようでした。


*#タンゴセラピー体操に

前回ご興味を持って頂いたとの事で

あらかじめスタッフの方を通して

ご参加の方から

“今回二回実施して欲しい”とのリクエストでした。

開始前にダンスデモとの兼ね合いから

その2回をどのタイミングで行うか

話し合い。実施。

と嬉しいコメントを頂きました。


*お一人お一人の心からの笑顔を重んじている

スタッフの方々と連携を取りながら

今後も

タンゴセラピーの時間が、ご参加の皆様にとって

お楽しみ、満喫して頂けるように

工夫してのぞみたいと思っております。


🌸精力的にボランティア参加して頂いている

はるみさんより


素敵な空間で、

セラピーのボランティアの

メンバーに加えさせて頂き

貴重な経験 をさせて頂きました🌸🌸


ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました😊


•施設側ご参加人数:7名様

(職員の方にも多数ご参加頂きました)

•ボランティアメンバー

はるみさん、スサナさん(ダンサー)

•ダブルリ-ダ-

ケニーさん、りか


活動プラグラム

1.ご挨拶

2.ダンスデモ

3.深呼吸、ストレッチ

リズム

🎵2拍子、3拍子、4拍子もあるタンゴ(ワルツ、ミロンガなど)のリズムを手、足、交互&同時にとってみましょう🎶

4.手タンゴ*スタッフの方々もご一緒に*

5.タンゴセラピー体操1.

6.アブラッソ、カミナンドタイム

7.ステップレクチャー

簡単なステップを素敵な空間で踊る

心地良さを体感して頂きました!

8タンゴセラピー体操2.

9.ダンスデモ


この日の活動について

ウェルケアヒルズ馬事公苑様のブログ

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://www.sankeiwellcare.com/hills-bajikouen/blog/


🌸次回は10/9(水)です。

少人数の活動の為、ご参加にご興味のある方は、

お早めにご連絡頂けましたら有り難いです。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2489532704691362?s=732335257&sfns=mo


*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。感謝

「Free Will」様に関してはこちらをご覧ください↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


https://jsfrc-powerreha.jp/care-for-independent-living/

7 views0 comments
bottom of page