top of page

12/11(水)活動報告@サンケイグループ ウェルケアヒルズ馬事公苑




「今日は少し踊れるようになったかな。」

ご入居者様


「踊るなんて今まで一度もなかったけど、楽しかったわ〜♫」

ご入居者様


「私はこの歳だからほどほどにするけど、あんたはまだ若いんだから、12月は忙しいだろうけど頑張って!」

ご入居日様


ケニーです。

X'masSPタンゴセラピー、昨日は上用賀にあるウェルケアヒルズ馬事公苑での活動でした。

こちらは、パーソナルトレーナーがつくリハビリテーションや、シェフの特選料理、そしてスマイル&リラックスのためのアクティビティがコンセプトの住宅型有料老人ホームです。


今回は、スペシャルゲストに駒込のタンゴスタジオRitmoを主宰されているShuhei & Yuri先生(息子さんの陸くんもSPゲストに!)を迎え、2回目の活動参加となるえみさん、そしてりかさんと私で伺いました。


あらかじめスペシャルイベントとお知らせしていた効果も出たようで、いつもの倍くらいの方がいらっしゃってくださり、前回も来てくださった、バイオリン奏者でこちらの施設でも演奏イベントをされている吉田紗綾さんが、今回も息子さんと一緒にご参加くださいました。


最初のデモが始まると、皆さん釘付けで、コミカルな振り付け、明るい曲に、皆さん笑顔で楽しまれ、拍手喝采でした。


それからX'masの音楽を使ったストレッチと手タンゴを行い、前回の活動で話に上がった藤沢蘭子さんの曲を使い、アブラッソタイムを。こうして、ご入居者様との話の中からご意見をプログラムに取り入れられることはとても嬉しいです。


その後は、タンゴセラピー体操、2回目のデモ、ステップ練習と続いたのですが、今回参加していた2人のお子さんが、まるでクリスマスの天使のように会場の皆様を終始笑顔にしていました。


そして最後の方ダンスタイムの後のアブラッソでは、皆さん心も身体もほぐれた様子で、最初のアブラッソタイムよりもさらに暖かく、自然なアブラッソになっていました。


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

活動プログラム

・ご挨拶

・デモ

・X'masストレッチ

・X'mas手タンゴ

・アブラッソタイム

・タンゴセラピー体操

・デモ

・ステップ練習

・ダンスタイム

・X'masダンスタイム

・ご挨拶


ウェルケアヒルズ馬事公苑での活動、

次回は1月未定日です。

かなり少ない人数制限となっておりますので、参加希望者は前もってお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


第5回


ご参加者様 : 9名(内入居者様7名)

職員さん:3名

セラピスト:ケニー&リカ

ボランティア: えみさん

ダンサー : Shuhei&Yuri

協力: Studio Ritmo

https://tangoritmo.com/


(☆1)サンケイグループ ウェルケアヒルズ馬事公苑ブログ

https://www.sankeiwellcare.com/hills-bajikouen/blog/


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

5 views0 comments
bottom of page