top of page

8/7(水)活動報告@黎明寮



「いつも来てくれてるとしこさん(仮名)、最近集中力がなくなって来てしまったのか、途中で出て行かれることが多いんです。」

職員さん

今回の黎明寮での活動、上記のとしこさんは、いつもとっても笑顔で、最後まで楽しんでくださっている方なのですが、今回初めて、活動中に出て行かれました。とても心配だったのですが、活動後に職員さんに話を聞くと、最近はそういうことが多いようで、そんなとしこさんに対して私たちはもっと何かできるだろうか?と、少し考えさせられました。毎回来ていると、こうしたちょっとしたご参加者の変化についても感じ、職員さんと共有することができ、それがまた次回につながります。

今回は久々の参加だったももこさん、そして前回もご参加くださったちはるさん、そしてはちさんと、リレーのようにプログラムをバトンタッチしていき、盛りだくさんの内容となりました。

中でもハイライトは、ももこさんが盆踊りの話題を話された時に、ひとりの普段それほど笑顔を見せない方がとっても笑顔でその踊り知ってると言われた時、そしてはちさんの音楽に合わせた手洗い体操、そして、バースデーワルツの時でした。誕生日のかなこさん(仮名)は、ボランティア4名と順番に踊ったあと、他の参加者の方とも踊り、最後に全員とハイタッチをしてお祝いしました。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ&リズム運動(ももこさん)

・手タンゴ(ちはるさん)

・手洗い体操(はちさん)

・立位ペア捻りを使った歩き(はちさん)

・立位ステップ練習(以下ケニー)

・その場でバルドーサ

・アメリカーナでの歩き

・タンゴセラピー体操(盆踊りのポーズ)

・バースデーワルツ

・ご挨拶

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は9月4日です。

ボランティアメンバー大募集中です!

どうぞよろしくお願いします。

参加者数:15名

リーダー: ケニー

参加ボランティア: はちさん、ちはるさん、

ももこさん

☆救護施設とは?(全救協HPより)

救護施設は、身体や精神に障害があり、経済的な問題も含めて日常生活をおくるのが困難な人たちが、健康に安心して生活するための保護施設です。平成27年10月現在で、全国に185箇所あり、約17,000人のさまざまな障害を持つ人がともに生活をおくっています。

出典:厚生労働省「平成27年社会福祉施設等調査報告」

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2350222751955692?sfns=mo

*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

9 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page