top of page

12/4 (水) 活動報告@黎明寮☆X'masSP




「今日のことは忘れないわ!」

入居者さま


「この足はこうだよなぁ」

入居者さま


「今日は体調崩している方も多かったのか少しいつもより参加者が少なかったです。」

職員さん


ケニーです。


救護施設・黎明寮での活動、今日もいつものメンバーで行ってきました。


最初にモモコさんが、メンバーも間違える人続出の脳トレを取り入れたリズム運動を行った後、ちはるさんが元気に手タンゴを行い、はちさんが、リズム運動にフラメンコの曲を使って面白いリズムの取り方にチャレンジ、12拍子を二つのリズムに分けて男女別に取るのはなかなか難しかったですが、みなさん必死にチャレンジされていました。


会場がクリスマスのデコレーション、私たちもクリスマス風の衣装で行き、参加者の皆さんにもサンタ帽など身につけていただき、X'mas musicを盛り込みながら、皆でタンゴパーティーのような雰囲気にもなりました。


最後には、コスチュームの決まったハチさんと、ももこさん&ちはるさんがデモを。

X'masの空気が溢れた活動になりました。


今年85歳になる男性の方が、昔の踊っていた時のことをたっくさん思い出されたようで、活動が終わった後もずっと私たちにその時のことを話してくださってました。

活動プログラム

・ご挨拶

・脳トレリズム運動(ももこさん)

・手タンゴ(ちはるさん)

・リズム分け練習(はちさん)

・立位ステップ練習2種(以下ケニー)

・X'mas musicでアブラッソタイム

・ダンスタイム

・ご挨拶


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は1月8日です。


ボランティアメンバー大募集中です!

どうぞよろしくお願いします。


参加者数:18名

リーダー: ケニー

参加ボランティア: はちさん、ちはるさん、

ももこさん


☆救護施設とは?(全救協HPより)

救護施設は、身体や精神に障害があり、経済的な問題も含めて日常生活をおくるのが困難な人たちが、健康に安心して生活するための保護施設です。平成27年10月現在で、全国に185箇所あり、約17,000人のさまざまな障害を持つ人がともに生活をおくっています。

出典:厚生労働省「平成27年社会福祉施設等調査報告」


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

3 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page