top of page

8/27 活動報告@介護老人福祉施設きずな



「20年くらい踊ってたあの頃をを思い出したよ。」

ご利用者さま

「赤ちゃん連れの参加は不安もありましたが、とても和やかな雰囲気で、利用者の方々皆さんが可愛がって下さったので安心して参加できました。 皆さんの楽しい雰囲気が伝わっていたのか、子どもも抱っこ紐の中でリラックスして音楽に合わせて揺られるのを楽しんでいる様子で、全く泣くこともなく途中からは寝てしまうほどでした。アブラッソをすると何人もの方々に、「赤ちゃんから元気をもらったよ、子育て頑張って!」と温かいお声を掛けていただき、私の方こそ元気をもらってしまいました。」

お子さんと一緒に初参加されたボランティアメンバー

ケニーです。

  第3回目、3ヶ月ぶりとなった、介護老人福祉施設きずなでの活動、今回は、上記のご感想を書いてくださったお子さんとご参加の方や他施設の活動リーダー、修了生、初参加の方など、総勢7名で活動に向かいました。

  最初にボランティアメンバーに安全面のレクチャーをして、それから活動スタート。特にペアでの動きの時のアブラッソの仕方や、ご利用者様の疲れ具合への注意についてレクチャーしました。

活動が始まると、予想通り赤ちゃんはみなさんに大人気で、みんなにたっくさん可愛がられていました。その雰囲気で、他の皆さんにも元気が広がっているような感じがしました。

  こちらの施設では男性の参加者も3割ほどいらっしゃるのですが、前回、前々回と少しシャイな感じだったのが、少しずつオープンになってきたようで、ダンスタイムでも何人もの男性の方が踊られていました。

  また、アブラッソタイムでは、たくさんの方が「嬉しいわ〜」と言って一緒にしてくださり、タンゴ2曲の間だと時間が足りないくらいでした。

  こちらはリハビリもしっかりできる老健施設ですが、ご利用者の皆様、そしてボランティアメンバーの活動後の溢れんばかりの笑顔を見て、今日も最高の心のリハビリができて良かったと安心しました。

ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!!

活動プログラム

・ご挨拶

・デモ(ケニー&スサナ)

・アブラッソタイム

・手タンゴ

・リズム運動

・ステップ練習2種

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・デモ

・ご挨拶

きずなでの活動、次回は11月未定日です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

第3回

参加ご利用者様32名

リーダー:ケニー

メンバー: ちはるさん、しんさん、れいなさん

withりくくん、いずみさん

ダンサー: Susana

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

10 views0 comments
bottom of page