top of page

11/28 活動報告@介護老人福祉施設きずな




「帰りたくないよ~楽しいから今日はずっとここにいたいよ~」

ご利用者さま


「Our therapy!!」

ボランティアメンバー


「あの方、いつも大声で怒っているのに、今日はいつもより静かでしたよ」

施設スタッフの方


久枝です。


第4回目、3ヶ月ぶりとなった、介護老人福祉施設きずなでの活動、参加メンバーは、Hands-on東京様より、ユリさん、マイクさん(カリフォルニア)パウラさん(ブラジル)と、以前にもご参加下さいました、さとこさんと岡澤さんの総勢7名でした。


最初に初参加のボランティアメンバーに安全面のレクチャーをし、それから活動スタート。


3ヶ月振りですと、タンゴセラピー初体験というご利用者様も多くいらっしゃいましたが、かなりの割合でタンゴの音楽やダンスをご存知の方がいらっしゃり、又、施設スタッフの皆様も活動開始時から盛り上げて下さり、フロアが熱気に包まれているのを感じました。

まずはお一人お一人とアブラッソでご挨拶。

そのあとでメンバー紹介をしました。ハンズオン様からのメンバーに外国人が2名いらしたので、ご利用者様は、「どこの国の方?」と興味しんしんなご様子で、とても積極的にコミュニケーションを取られていました。

こうして国際交流や世代交流をしながら、タンゴをお伝えすることもまた、私たちにとって大切な役割ですね。


こちらの施設では男性の参加者も3割ほどいらっしゃるのですが、女性に比べ少しシャイな感じではありますが、以前よりだいぶオープンになってきたようで、ダンスタイムでも何人もの男性の方が踊られていました。

「今日は家に帰りたくないよ~楽しいからここにいたいよ~あっ、妻には言わないで!」と男性ご利用者様

楽しんで頂けたようでとても嬉しく思いました。


又、お言葉が出にくく、立位も難しい方が、アブラッソをする度に涙ぐまれ、活動の最後には体を震わせながら涙を流されて、体で嬉しさを表現して下さり、私も、側にいらしたスタッフの方も貰い泣きしてしまいました。


「来てくれて有り難う!」と言って下さり、ボランティアに気を使って下さって、こちらが癒されました…とボランティアメンバーが感激されていました。


タンゴセラピーは、参加者全員が癒されるものであると実感しました(*^^*)

本日もスタッフの方も含め、参加者全員の笑顔が弾けた活動となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


※ボランティアの感想

・こちらが癒されました。

・今までボランティアした中で一番楽しかった

・「立ちたい!」とおっしゃっるけど、実際は立位が難しい方もいらしたので、見極めが難しい。


活動後には、ボランティアメンバーで、活動時の安全面について話をする事が出来、最後まで有意義な時間となりました。


活動プログラム

・ご挨拶

・デモ(ケニー&久枝)

・ストレッチ&脳トレ

・アブラッソタイム

・手タンゴ

・8カウントステップ練習

・ダンスタイム

・デモ(ケニー&久枝)

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶

きずなでの活動、次回は来年2月未定です!

どうぞよろしくお願いいたします!

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2598614170449881&id=1409462832698360


第4回

参加ご利用者様30名

リーダー:ケニーさん

メンバー: さとこさん、岡澤さん、久枝

Hands-on東京:ユリさん、マイクさん(カリフォルニア)、パウラさん(ブラジル)

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

10 views0 comments
bottom of page