top of page

8/19 活動報告@北青山高齢者在宅サービスセンター



「来月も待ってるわよ!」

ご利用者様


「いつもありがとうね」

ご利用者さま


「最初はちょっと緊張したけれど、途中からだんだん慣れてきて最後は楽しめました!」

初参加高校生ボランティアメンバー


ケニーです。


青山での月に1度のタンゴセラピー活動、今回は、先日の小平での活動に引き続き、夏休み期間中の高校生や、ハンズオンからの外国人の方、そして養成講座の卒業生と、たくさんの方がボランティアに参加してくださいました。また、その日は近くの中学生もボランティアに施設に来られていて、とても賑やかな活動となりました。


みなさんが安全に活動できるよう、活動前に控室でレクチャーをして、活動スタート!

手タンゴやリズム運動で、ボランティアメンバーとご利用者の皆様が出来るだけ交流できるように意識をしながら、活動を進めました。こちらの人数が多い分みなさんの疲れも早かったので、途中のお茶タイムには、デモタイムも入れて、休憩ができる時間を作り、早めの時間からダンスタイムへ。


ご利用者様の中には初参加の方もいらっしゃいましたが、楽しんでいただけたようで笑顔でペアのステップにチャレンジされていました。ダンスタイムの最後には、今月誕生日の方へ皆でバースデーソングを歌い、お祝いしました。

そして最後のタンゴセラピー体操では、ボランティアメンバーの1人がハートポーズのアイデアを出してくれて、皆でポーズを決めました。


今年は昨年に比べたくさんの学生の方がボランティアにご参加くださっていて、嬉しい限りです。地域、世代間、国際的な交流をタンゴの音楽とともに作ることができた活動となりました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・お茶タイム(ダンスデモ)

・8カウントステップ練習

・アブラッソ&ステップ練習

・ダンスタイム

・バースデーお祝い

・タンゴセラピー体操(ハートポーズ)

・ご挨拶


今回もご参加のみなさま、貴重なお時間ありがとうございました!

次回の青山一丁目の活動は9月16日(月祝)【敬老の日】です。ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!


第44回

参加者数:25名

リーダー:ケニー

参加ボランティア

みほさん、たかこさん、りょうこさん、みらさん、リンさん、ともこさん

Hands-on東京: はるかさん🇯🇵、ひろかさん🇯🇵、ステファニーさん🇺🇸、アビさん🇨🇳、ディアンさん🇮🇩


〜Hands-on東京HP〜


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


15 views0 comments
bottom of page