top of page

8/18 活動報告@グランダたまプラーザ




〜こちらの施設では、活動後のお茶🍵タイムにお誘い頂いています。その時に活動中だけでは話しきれなかったお話がいつもたくさんできています。とても充実した時間です〜


⭐️私たちの若い頃はよかったのよ〜。休憩時間にちょっと踊りに行って遅れて席に戻っても誰も咎めなかったわぁ。


⭐️98歳の女性 顔の色艶も良くてとてもお元気。いま本を出したりしてるの。短歌をずーっとやってるの!


⭐️90歳の女性 昔はキャバレーによく通ったわ。あれから70年‼️


⭐️車椅子の男性、ちょうどご家族(娘さんとお孫さん)が見えてました。父は昔よくタンゴを聴いてましたよ、と娘さん。

この日は車椅子を押しながらのダンスタイムで感極まり涙を流していらっしゃいました💧


Naokoです。


最高に暑い一日でした。駅からゆっくり歩いて約15分。グランダに到着後、汗がひくまでひと息待ち、軽くミーティングをしたらセラピーのスタートです🏃‍♂️


活動が始まると、ケニーさんのご指摘どおり、入居者の方たちは終日空調の効いた中で過ごしているので、私が外気の暑さを強調してもポカンとされていました💦


この日はケニーさん、リカさん、そして私Naokoの3名。夏休みということもあり、ハンズオンからの参加はありませんでした。


グランダたまプラーザ入居者様のご参加は18名(途中参加が約3名)音楽はリカさん、🎵フレセドを主に使っていらっしゃいました。


セラピーの流れは、

1、輪に入って挨拶、ハグ

2、タンゴセラピー体操(Naoko)初の試み

今日のポーズはiHace calor!(暑い😵暑いと手を振る)

3、深呼吸(リカさん) フースー ゆったりとした呼吸

ストレッチ 上半身と下半身(Naoko)足の指を広げたり閉じたり、また、ラピスの動きも取り入れました。

4、手タンゴ

5、リズム

6、ケニー&ナオコのデモ (皆さんの休憩も兼ねて) 途中で音楽が切れるハプニングもありましたが皆さまに暖かい拍手👏を送っていただきました💦(曲: sin sabor)

7、アブラッソをしてからのカミナンド

8、ステップレクチャー

1.2.3.4.と足踏みのあと横につま先をチョンチョンと軽く(可愛いステップでした❤️)

9、ダンスタイム

車椅子の方を押しながらのタンゴが2組(ケニー&リカ)

10、8月バースデーの方(お一人)とのダンスタイム💃

スタッフの方が8月お誕生日の方を教えてくださいました。

11、活動後のお茶タイム(約30分)


⭐️感想⭐️

1、バースデーの女性のステップがしっかりと力強く、とてもお上手でした。とても幸せそうな表情をされていたのが印象的❣️

2、途中参加の方の中には動きたくないけれど、見ていたい、見るのが好きと仰る方がいらっしゃいました。

3、スタッフの男性の方のノリがとてもよかった❣️ 笑顔を誘ってくださいました。


😢反省😢

1、アクティビティの一つ一つの区切りがあいまいだった(ケニーさん)

2、今日のポーズは大丈夫だったかな⁉️ (Naoko)

(入居者さんたちは外の暑さを感じにくく伝わらなかったかも知れない)

3、一人一人の可動域をきちんと観察するべきなのに、なかなか目が行き届かない(Naoko)

歩く事が難しい方を誘って(ご本人はやる気満々)歩いてみたら、あとで自身の腕や肩が痛くなったり💦 自分の身に負担がかからない工夫が今後も必要だと感じました。

4、音出しは別の方にやっていだだけると指示がスムーズになるのでは?(リカさん)

5、自分だけは絶対に言わないと思っていた「ヨイショ」を座位から立位の動作を手伝う際につぶやいてしまったこと。


今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

たまプラーザの活動、次回は9月15日(日)です!


参加ご利用者様18名

⚫︎リーダー:ケニーさん、リカさん

⚫︎ボランティアメンバー:なお


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2489532704691362?s=732335257&sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

12 views0 comments
bottom of page