top of page

7/21 活動報告@グランダたまプラーザ


「7月生まれの方いらっしゃいますか?」の声かけに、女性の入居者様が手を挙げられて… 7月生まれのケニーさんとバースデーワルツを踊られました♬「お誕生日おめでとうございます」🎉💖✨拍手でお祝いすると、満面の笑みで喜ばれていました😊💕 ちづるです。 今日はリーダーのリカさんの指揮で、私たちが各パートを担当してハーモニーを奏でました♬ ★全員集合❗️今日は、いつものスペースに既に輪になって座り、私たちを入居者様が待ってくださっていました。すぐに輪の中に入ってハグや握手しながら笑顔でご挨拶しました😃 ★いつもより念入りに深呼吸→ストレッチ体を動かす前にたっぷり深呼吸。下半身と足を中心に曲げたり、伸ばしたり、股関節もしっかり伸ばしました⇄肩回しも追加しました🌀 ★手タンゴ♬お隣同士で手をつなぎ、音楽に合わせて握ったり、緩めたり、上げたり、下げたりしました。「あなたの手とっても暖かいのね」とボランティアに声をかけてくださいました。この後、立てる人は立って、右足に乗ったり、左足に乗ったりと、体重移動して、バランス感覚を養いました。 ★リズムに合わて「T-A-NGO-」❗️スロー、スロー、クイッククイック、スローのリズムに合わせて   T  ー、    A ー、        N             G         O ー皆で言いながら、手拍子をしたり、足踏みしたりしました👏👣音楽に合わせて、このリズムで大興奮の入居者様 ★デモタイム休憩を兼ねて、ケニーさん&なおさんのデモタイムみんなウットリ思わず「素敵ね〜」💖 ★ステップタイム「T-A-NGO-」のリズムに合わせて、①歩く→歩く→踏み換えるできる人は②歩く→歩く→横にステップIsla de Capriの音楽に合わせて行いました。ちょっと難しかったけど、ボランティアと一緒に楽しんでできました👣 ★ケニーと踊ろう♬💕7月生まれのケニーさんおめでとうございます🎉💖バースデーワルツの音楽に乗って、女性の方をお誘いし、次から次へとワルツの輪がつながって、笑顔の花が咲きました🌼🌸✨踊っている人だけでなく、皆んな笑顔に😃 最後は初参加の高校生、かほさんとみいなさんもリードで楽しく、私たちボランティアの女性もリードに酔いました💕 ★ボランティアの感想より⚫︎タンゴは初心者でしたが、ご丁寧に教えて下さったおかげでとっても楽しかったです!施設の方々もとても楽しそうにしていらして嬉しいかったです。⚫︎次回参加させて頂く機会がありましたらその時はまた宜しくお願いします🙏⚫︎「手が暖かい」と笑顔で言われて嬉しかったです。⚫︎今日は参加者が多かったですね!まんべんなく、入居者の皆さんにお声掛けできたかどうか、ちょっと心配でした💦⚫︎夢中で動いてるうちに手のひらや腕に汗をかいていて、「あなたずいぶん汗かいてるわね⁉️」って言われてビックリしました‼️ 活動プログラム・挨拶・深呼吸(リカさん)・ストレッチ、準備体操(なおさん)・手タンゴ(ケニーさん)・リズム体操(ちづる)・ダンスデモ(ケニーさん&なおさん)・ステップタイム(リカさん)・ケニーと踊ろう(全員)・挨拶・ティータイム 今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。たまプラーザの活動、次回は8月18日(土)です! 参加ご利用者様20名⚫︎リーダー:リカさん⚫︎ボランティアメンバー:なおさん、よしみさん、ちづる⚫︎Hands-on東京:かほさん、みいなさん

〜Hands-on東京HP〜

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2350222751955692?sfns=mo *日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments
bottom of page