top of page

7/15(祝日)活動報告@北青山高齢者在宅サービスセンター




「オラ」「ニイハオ」

「ハロー」「こんにちわ」

インターナショナルなご挨拶から活動がスタート!!


「こんなに大勢で来てくれたの~」

「今日は大イベントだね~」

ご利用者様


「99歳の方がお元気でビックリしました」

初参加のえみりさん


「自分のおばあちゃんを思い出しました」

初参加のジェニファーさん


久枝です!


今回は海の日で祝日ということと、前日に養成講座が終了したこともあり、総勢14人のボランティアメンバーでの活動となりました。

そして計5ヵ国からの参加、メンバー全員が女性!!

とても華やかな雰囲気での活動となりました。


10期養成講座終了生の、りょうこさん、みきさんは、既にボランティアとして活動にご参加下さっていましたが、今回は、「いつもと違う視点から見れ、リーダーが指示した事をただするのではなく、相手をよく見ながら出来ました。」「一歩引いて見れた」というご感想を頂きました。

フローラさん、ウェイルンさん(タンゴの先生)は、台湾からいらしていて、養成講座だけでなく、実際の活動も体験してみたいとのことでご参加下さり、「高齢者の疲れ具合に配慮したり、その場の状況により臨機応変にプログラムを変えていて、実際の活動を体験できて良かった」とおっしゃっていました。

台湾でもタンゴセラピーが広まる事を期待したいですね。


今回は、ボランティアメンバーとご利用者様がほぼ同数。とにかくご利用者様が、疲れない様に、又安全面を特に気をつけて活動しました。

今回よく使ったポジションが、ボランティアメンバーがまーるく外向きに並ぶポジションです。このポジションで少しずつ移動しながら正面に座るご利用者様とコミュニケーションが取れるように工夫しました。


手タンゴでは、海の日に因んで、繋いだ手を上げてお隣の方へ伝えて、ウェーブを起こしました。


体操はりかさんが担当し、英語での説明も交えながら行って下さいました。最後のポーズは「ハート」華やかな雰囲気で楽しく体操しました。


そして、今回男性メンバーが不在でしたので、踊りをお見せ出来ないなと思っていたのですが、タンゴの先生でいらっしゃるウェイルンさんにお願いしたところ、快くリード役を引き受けて下さり、私がフォローワーで1曲踊らせて頂きました。

ウェイルンさんのあまりの素敵な踊りに皆様感激されていました。とても

心地よいリードで私も気持ちよく踊らせて頂き幸せでした!

ボランティアメンバーもウェイルンさんと踊りたい!!となり…控え室に戻ってもダンスタイムは続きました(*^^*)


活動後に、ご利用者様、施設スタッフ、ボランティアメンバーが生き生きとした表情になっていて、とても嬉しく思いました。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・お茶タイム

・アブラッソタイム

・8カウントステップ練習

・ダンスタイム

・セラピー体操(りかさん)ハートのポーズ

・デモ(ウェイルンさん&久枝)

・ご挨拶

今回もご参加のみなさま、貴重なお時間ありがとうございました!


次回の青山一丁目の活動は8月19日(月)です。ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!


第44回

参加者数:16名

リーダー:久枝

参加ボランティア

りかさん、りょうこさん、みきこさん、みらさん、みほさん、たかこさん、フローラさん(台湾)、ウェイルンさん(台湾)


Hands-on東京:5名 ディアンさん(インドネシア)、グンジャンさん(インド)、ジェニファーさん(カリフォルニア)、チョウさん(台湾)、えみりさん(日本)


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2430867063891260&id=1409462832698360


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

6 views0 comments
bottom of page