top of page

6/17 活動報告@北青山高齢者在宅サービスセンター


「50年前のこと、少し思い出してきたわ」

ご利用者様

「可愛いわね〜」

ご利用者さま

「初めて参加しましたが、ご高齢の方と一緒にダンスを楽しめるなんて!本当に楽しかったです。」

初参加のジョンさん🇨🇦

ケニーです。

前日がアルゼンチンタンゴのアジア大会が開催されていたこともあり、タンゴを踊る方がたくさん来日されているこの時期、今回の青山の活動には、オーストラリア🇦🇺でパーキンソン病の方の為のタンゴクラスを行われているプロタンゴダンサー、ナディム&リナさんも、娘さんのエリスちゃんとご家族で参加、日本からもいつも参加されているみほさんのお母様が一緒にご参加されました。

こうして、家族で参加していただけるこの活動は、多世代が一緒に楽しみ、ふれあいのある社会交流ができます。

今回は人数が多かったため、活動前のレクチャーで、安全面の注意点を説明し、チームワークができるようメンバー同士皆でアブラッソをしてから活動スタート。

こちらの人数が多い時は、とにかくご利用者様の疲れ具合を第一に気にかける必要があります。そして、ボランティアメンバーがしっかり参加できているかを確認します。

今回よく使ったポジションが、ボランティアメンバーがまーるく外向きに並ぶポジションです。このポジションで少しずつ移動しながら正面に座るご利用者様とコミュニケーションが取れるように工夫しました。

活動中、あちこちから「可愛いね〜!」というキラキラ声が。エリスちゃんが通った後は皆様の笑顔がさらに満開になっていました。

最後に行ったバースデーワルツでは、ご利用様がどなたもいらっしゃらなかったのですが、リナさんが6月生まれということで、ワルツを踊り、皆でバースデーソングを唄ってお祝いしました。

活動後にはボランティア、職員さん、そしてご利用者様、みなさん晴れやかな笑顔になっていて、初めてタンゴを見られたボランティアの方は、「私もタンゴ始めたくなっちゃった!」と、嬉しい一言も。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・リズム運動

・お茶タイム(ダンスデモ)

・バランストレーニング

・8カウントステップ練習

・アブラッソ&ステップ練習

・ダンスタイム

・バースデーデモ(リナさん&男性ボランティア)

・ご挨拶

今回もご参加のみなさま、貴重なお時間ありがとうございました!

次回の青山一丁目の活動は7月15日(月祝)です。ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!

第43回

参加者数:22名

リーダー:ケニー

参加ボランティア

ジェイムスさん🇦🇺、ナディムさん🇦🇺、リナさん🇦🇺、エリスちゃん🇦🇺、ともこさん、みきこさん、ともえさん、みほさん、たかこさん、久枝さん

Hands-on東京: ジョンさん🇨🇦、カレンさん🇵🇭、グレタさん🇮🇹

※1〜カベセオ: アイコンタクトで踊りを誘い、誘われ、受けたり、断ったりすること。

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employeeの

11 views0 comments
bottom of page