top of page

5/25 活動報告@グランダたまプラーザ




「ずーっと待ってたわよ!」

「会いたかった!」

「今夜は興奮して寝られないわ」

入居者様


「前回のタンゴセラピーの後、翌日も妻が自分で足を動かせました。」

入居者様の旦那様


入居者様方からそんな声をいただいたあっという間の1時間でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


まるちゃんです。

今回始めてリーダーを務めさせていただきました。こころ強くもリカさんと一緒に!


ボランティアメンバーは

ケニーさん、久枝さん、ノブさん、リカさん、私の5人とhands-onさんから

ヒナタさん🇵🇭、サラさん🇻🇳、美憂さん🇯🇵の合計8人!


たまプラーザは日曜日ということもあってhands-onさんからのご参加が多いのも特徴のひとつ。


ミーティングルームでは始めて参加のヒナタさんと美憂さんに利用者さんの立ち座りのレクチャーを、またボランティアのみなさんで輪になってカミナンドでウォーキングアップ!


さあ!セラピーの開始

今日のメニュー

1.深呼吸(リカさん)

2.ストレッチ(ノブさん)

3.手タンゴ(まるちゃん)

4.アブラッソタイム(リカさん)

5.ステップ(ケニーさん)

6.デモ(ケニー y 久枝)

7.タンゴセラピー体操(リカyまる)


エピソード

手タンゴ

利用者様とボランティアメンバーがひとつの輪になって手を繋いで1曲を優しく握ったり、緩めたりしながら相手を感じで見る👀

この手の握り方は優しい人なのかな?

次の曲はお相手と向かい合っての手タンゴをより深く理解が深まりましたね!


アブラッソ

リカさんが『アルゼンチンタンゴにとって一番大事な事は何でしょう』との問いかけに利用者さんから『アブラッソ!』と間髪入れずに答えが返ってきたのにはビックリ‼️


ステップ

4歩歩いて…


デモ

ケニーさんy久枝さんに

人生万歳という曲SE VA LA VIDA

を踊っていただきました。

タンゴ万歳!セラピー万歳!人生万歳!

で盛り上がりましたね〜〜


セラピー体操

この時、先ほどから音楽に合わせてステップを踏んでいた施設の職員さんが真ん中に飛び出して来て!エルチョクロの音楽に合わせて体操というよりも踊ってくださり、今日興奮度マックスの瞬間でした!

最後のポーズは芍薬の花

美しく決まりましたね!


なんでこんなに早く時間が来てしまうの?

あっという間の1時間でした!


この施設では、セラピー終了後にコーヒータイムがあります。利用者様とじっくりとお話しすることが出来ます。

Yさんは鳥取県生まれ、大きな商家の箱入り娘として育ったそうです。結婚後転勤族の旦那様と日本国中を転々とされたそう。

ご主人を亡くされ、息子さんが近くに住む関係でこちらの施設に来られ、今が一番幸せとおっしゃってました。


終了後、駅までの道すがらヒナタさん🇻🇳、サラさん🇵🇭、みゆうさん🇯🇵のhands-onメンバーが英語でぺちゃくちゃ?とても仲良しになっていて微笑ましい光景でした。(私も仲間に入れて〜〜)


今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!


たまプラーザの活動、次回は6月16日です!


どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2411255962519037?s=732335257&sfns=mo


参加ご利用者様20名

リーダー:マルちゃん&りかさん

ボランティアメンバー: のぶさん、久枝さん、ケニー

Hands-on東京 : ヒナタさん🇻🇳、サラさん🇵🇭、みゆさん🇯🇵


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


活動前、後の写真です。オキシトシン効果で表情に変化があるのがわかりますか?

18 views0 comments
bottom of page