top of page

5/19(日)活動報告:心臓手術した人も一緒にジョギング&ウォーキング大会@豊洲




久枝です。

今回は「一般社団法人After Surgery Fun Run協会」のイベントにボランティアとして、セラピスト仲間と共に参加して参りました。


☆大会会場

豊洲西小学校と

隣接する昭和大学江東豊洲病院


☆大会のコンセプト

術後、リハビリ中の方々が1日でも早く活動的な人生を取り戻すことができるように…

体力を落とした方々が又自信を取り戻せるように…

その気持ちを後押しする機会に!!!


☆運営コンセプト

「寄り添いながら、一緒に、運動する事を楽しもう‼️」


ということで…


医師、看護師、理学療法士、病院関係者、企業、様々な方面からのボランティアがサポートし、参加者みんなで交流しました。


☆イベント参加者は約80人

ボランティアは約60人

サポート体制が行き届いた大イベントでした。


メインイベントはウォーキング&ジョギングですが、

お楽しみイベントとして

ヨガ、体操、理学療法士さんによるマッサージ、看護師さんによる血圧測定、クイズ等盛り沢山!!

そのお楽しみイベントの一つとしてタンゴセラピーも取り入れて頂きました。


☆タンゴセラピーの会場は昭和大学江東豊洲病院の講堂。

メイン会場である豊洲西小学校の校庭とは少し離れていたので、校庭と講堂の2手に分かれて活動しました。どうしたらタンゴセラピーに興味を持って頂けるか不安でしたが、いつも一緒に活動してくださっている仲間の機転の良さで、予想以上に参加者様からの反響がありました。


参加者様がウォーキングに出発する直前に、参加者、ボランティアメンバーでペアになって頂き、エルチョクロの曲で校庭を簡単なステップ&カミナンド(ウォーク)で一周して頂きました。初めての試みでしたので上手く出来るかドキドキでしたが、無事に「行ってらっしゃ~い!!」と送り出す事が出来ました!

Twitterで動画配信して頂いたのでご興味ある方はご覧になって下さい。


昭和大学病院のリハビリテーションの教授にも関心を持って頂けたようです☺️リハビリの一貫としてタンゴセラピーが協力出来たら良いですね。


この大会にボランティアとして参加したことで、沢山の気付き、沢山の方々との交流、繋がりを得る事ができました。

ダンゴセラピーの活動を通して得る事も沢山ありますが、様々なボランティア活動に参加する事により、更に広く視野が広がり、人と人との関わり方を深く考える事が出来る気がしました。余暇の時間を映画、ショッピング、スポーツ、旅行等で過ごすと同じように、ボランティア活動に参加してみる!も良いかも知れませんね☺️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


一般社団法人After Surgery Fun Run協会

公式ホームページ

http://www.asfr-japan.com


Facebook

@AfterSurgeryFunRun


Twitter

@AfterSurgeryFR

29 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page