top of page

3/24 活動報告@グランダたまプラーザ




「この番組が一番いい!」

入居者様のご家族様から…


「もっと踊りたいわ!」

ラストダンス後に入居者様から…


ちづるです。


今日はリーダーのケニー先生を中心に、5人でリレーのように進めました。


★ストレッチで、準備体操

深呼吸は、体を伸ばして、たっぷり酸素を取り込みました。吐く時は声を出しながら…

ゆっくり肩回し、上半身をひねって横を向いた時は思わず、顔を合わせてニッコリご挨拶…😊😃


★体をほぐした後は手タンゴ♬

タンゴの音楽に合わせて、手をゆっくり握ったり、緩めたり、手を握って上下したり、前後したり…以前はあまり馴染めなかった方も名前を呼ぶと「あら名前覚えてくれているなんて嬉しいわ」自然に笑顔になりまた👋


★リズムを感じる

ダンスタイム前にタンゴのリズムを手拍子や足踏みで感じました♬「久しぶりなのでリズムで皆さん応援してください」と声かけすると、手拍子を続けてくださいました。

さらに手も足もラピスという回す動作を行い、脳のトレーニングをしながらも、優雅な気持ちになりました。最後に深呼吸で息を整えました👏👏


★タンゴセラピー 体操

最後のポーズ!両手を前後に広げて羽ばたくように…ビルさんのアイデア、テーマはフィギュアスケート♬りかさんの声かけに合わせて皆様楽しく体操しました。


★アブラッソタイムでは、

「お久しぶりです」というと、「まるちゃんに会いたかったわよ」って言われてしまいました。ゆっくりとハグしてお互いの温もり、呼吸を感じあいました。とってもリラックスした気分…💕

(まるちゃんより)


★ダンスタイム

その前に、「バルドッサ」を練習!まず座って、次に手をつないで立って、

左横→後→後→右横→揃える→前…👠👠


皆様できるようになっていました。ダンスタイムは音楽に合わせてアブラッソで、車椅子でチャレンジ!「こんなに足が動くなんて」「バルドッサ」のステップを使ってダンスを披露。楽しみました♬


★デモタイム&挨拶

ケニー先生&りかさんで、春らしいワルツの曲♬ワルツの花が咲きました🌸デモのあと「楽しかったわ」「また、踊りたいわ」と皆様と挨拶して、終わりました😊


★活動後のティータイムより

ご婦人の仲良しグループにまるちゃんとビルさんがテーブルに呼ばれました♬若い時、海外旅行にたくさん行かれたことを誇らしげにお話ししてくださいました。「次回クルーズに乗りましょう」と話に花が咲きました。


タンゴセラピー には参加されなかった入居者様…職員の方が「歌が好きで以前は歌われてたんですよ」と…春の歌を他の入居者様と一緒に歌っているうちに、手を握ったり、うなずいたりされるようになりました。次は「タンゴセラピーしましょうね」と手を握りながらお声かけしました。🤲


活動プログラム

・挨拶

・ストレッチ、準備体操(まるちゃん)

・手タンゴ(ケニー先生)

・リズム体操(ちづる)

・タンゴセラピー 体操(りかさん)

・アブラッソタイム

・バルドッサ(ケニー先生)

・ダンスタイム

・ワルツデモ

・挨拶

・ティータイム


今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

たまプラーザの活動、次回は4月21日(日)です!


参加ご利用者様20名

リーダー:ケニー

ボランティアメンバー:りかさん、まるちゃん、ビルさん、ちづる


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2350222751955692?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

8 views0 comments
bottom of page