top of page

3/18 活動報告@北青山高齢者在宅サービスセンター




「この間箱根に行ってきたら、無理して歩いちゃったから、今日は見てるわ。」

ご利用者様


ケニーです。


今回で40回目となるこちらの青山でのデイサービスでの活動。新しいご利用者様もちらほらいらっしゃいますが、ほとんどの方は顔なじみ。みなさん顔を覚えてくださっていて、上記のような世間話もよく話されます。


今回は、Hands-on東京より3名、養成講座修了生が2名、そして、ご近所にお住いのおふたり(ひとりは初参加!)がご参加されました。


現在月に20回程の活動が各地で行われておりますが、こうしてタンゴセラピーを学ばれた方、タンゴ愛好者の方、日本滞在中の外国籍の方、そして施設と同地域に住まれる方が一緒にこの活動で繋がっていく社会交流を理想としています。


今回も、ボランティアメンバーとご利用者様がたくさんコミュニケーションを取れるようにプログラムを工夫して、リズム運動ではメンバーに外向きの円になって並んでもらい、ご利用者の皆さんといろいろな高さでタッチしたり、立位で手を繋ぎ並ぶ際には半分に分かれて、メンバーが交互に間に入れるようにしました。


初めて行ったバイベンのステップもみなさんスムーズに行われ、職員さんとも連携しながら安全に行う事ができました。


活動後には、時間のあるメンバーで少し近くを散歩して、普段歩かない道をおしゃべりしながら楽しみました。初参加のふみえさんも自然に溶け込まれ、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。


活動プログラム

・挨拶

・ストレッチ

・リズム運動

・お茶タイム

・ステップ練習(バイベン)

・アブラッソタイム

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・挨拶

今回もご参加のみなさま、貴重なお時間ありがとうございました!


次回の青山一丁目の活動は4月15日(月)です。ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!


第40回

参加者数:27名

リーダー:ケニー

参加ボランティア

りょうこさん、じゅんこさん、みほさん、ふみえさん

Hands-on東京: グレタさん🇮🇹、ビルさん🇺🇸

、ネイカさん🇨🇳


〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


3、4月の活動

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2350222751955692?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employeeの

4 views0 comments
bottom of page