top of page

11/30(日)活動報告@サンケイグループ ウェルケアヒルズ馬事公苑




「楽しかったよ!ありがとう!」

ご入居者様


「職員と入居者様との距離感がタンゴセラピーを通じて自然に縮まったような感じがします。」

施設長さま


ケニーです。

今回行ってきたのは、上用賀にあるウェルケアヒルズ馬事公苑。こちらは、パーソナルトレーナーがつくリハビリテーションや、シェフの特選料理、そしてスマイル&リラックスのためのアクティビティがコンセプトの住宅型有料老人ホームです。


参加人数が少なめな為、今回はセラピストのりかさんと私で伺いました。

現地に着くと、控室をご案内頂いたのですが、その部屋はまるでホテルのジムのようになっていて、こちらで入居者の皆さまがパーソナルトレーニングを受けている様子が目に浮かびました。


今回、バイオリン奏者でこちらの施設でも演奏イベントをされている吉田紗綾さんが、お子さんと一緒にご参加くださり、職員さん、ご入居者様、私たちと共にタンゴセラピーを初体験されました。


ご入居者様の中にも初めてご参加される方がいらっしゃり、最初は「私は見るだけでいいからちょっと見たら帰るわね」と言われていましたが、プログラムを積極的に楽しんでくださり、最後までご参加くださいました。


終始感じたのは、子どもからご年配の方までそれぞれがお互いに相手を意識して、思いやり、そしてふれあっていく姿、そして笑顔でした。多世代交流のあり方がその空間には自然に生まれていた感じがします。


今回も、プログラムの中でデモンストレーション、そしてタンゴセラピー体操を入れ、様々な形でタンゴを楽しんでいただけたかと思います。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・デモ

・リズム運動

・ステップ練習

・アブラッソタイム

・バランストレーニング

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操

・デモ

・ご挨拶


ウェルケアヒルズ馬事公苑での活動、

次回は12/11(水)です。

かなり少ない人数制限となっておりますので、参加希望者は前もってお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo


第4回


参加者様 : 6名(内入居者様4名)

職員さん:4名

セラピスト:ケニー&リカ


(☆1)サンケイグループ ウェルケアヒルズ馬事公苑ブログ

https://www.sankeiwellcare.com/hills-bajikouen/blog/


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

34 views0 comments
bottom of page