top of page

10/27(日)活動報告 @グランダたまプラーザ




今日はボランティアメンバーも、参加者もいつもより多くて楽しかった♬


またお会いしましょう…のご挨拶の時間♪ ご入居者さまとボランティアの一人が見つめ合合っていました……


ちづるです。目と目とのご挨拶に、胸がキュンとなりました。


初めてのボランティア5人も含めて11人で活動しました。


★活動の流れ

アブラッソ(抱擁)や手と手を合わせてご挨拶

深呼吸&ストレッチで体がほぐれました👣


手タンゴで手の温もりを感じながら〜手から相手の気持ちが伝わるような…心がほぐれました☺️💕


リズム♩♩🎵♩…音楽に合わせて、皆で手拍子👏向かい合わせで手をタッチ、次の人と手をタッチ👏→👏……リズムにぴったり合って手が暖かくなりました👏👏👏


ダンスデモ-🎵Desde el Almaワルツ〜音楽に合わせて踊りました。


アブラッソ&カミナンド♬音楽を聴きながら~気持ち良く体を揺らし~一緒に歩く👣車椅子の方とも体を揺らしながら動きました👣


ステップレクチャー&ダンスタイム

3歩前に歩いて4歩目で足を揃えて、床に円を描くように回す🌀👣をリーダーのリードで繰り返しながら歩きました…♬💕


11月 お誕生月参加者様と丸ちゃんで

ステップレクチャーで習った⭕️を描くステップで楽しく笑顔で驚いてました🎶


タンゴセラピー体操…最後のポーズは手話で拍手👏👏👏


★ボランティアの感想より

⚫︎初めてタンゴセラピーに参加。繋いだ手の温もりやみんなの笑顔で、途中からなんだか知らないけど顔はクシャクシャに笑ってるのに涙が勝手にあふれてきて、癒されて感動してる!リーダーの進行もよかったし、一期一会のメンバーもとてもあたたかかった。


⚫︎ミロンガ以上に楽しかったしうれしかった!セラピーに出会えてよかった!次回が楽しみ。今日はありがとうございました。


●人数が多くて次々と活動があって少し疲れてしまった部分もありました。参加者の笑顔に癒されました。楽しかったです。


⚫︎踊りましょうと、お誘いしたが、断られることも…どうやったら踊っていただけるか考えています。


⚫︎ティータイムにお年を聞いてビックリ!顔色もツヤツヤ笑顔も素敵でした。


•私とカミナンドした女性は私にしがみついていて、半曲だけでした。歩きながら途中で、私100歳過ぎてるのよ、と囁いてました!

見た目はとてもお若くて真っ赤な口紅をひいてる方でした。

100歳超えだなんて、私たちは娘どころか孫のようなものですね😂


•終始ほっこりさせていただきました!

職員さんと利用者様のあうんの呼吸のケアや歩行器の利用者様同士がお互い助け合い譲り合いながらの着席に、学びの多い時間となりました。


今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


たまプラーザの活動、次回は11月17日(日)です!


施設側参加者:30名様

•ボランティア

•ハンズオン東京様より:ジェレミーさん、ウエインさん、カオさん、マリーさん

•なおこさん、えいいちさん、めぐさん、よしみさん、ちづる

•リーダー(ダブルリーダー):丸ちゃん、リカさん


ハンズオン東京様

www.handsontokyo.org/jp/home


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2350222751955692?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employeeタンゴセラピー

18 views0 comments
bottom of page