top of page

10/9 活動報告@サンケイグループ ウェルケアヒルズ馬事公苑(用賀)



* Tango Therapy in Setagaya(Yoga),Tokyo*****



東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の馬術競技が開催される予定地、馬事公苑。

隣接するウェルケアヒルズ馬事公苑様ての

第三回目の活動。


リカです。

[この辺りは閑静な住宅地ではありますが

オリンピック開催中は、熱気に包まれることでしょう!今から楽しみです]

冒頭文は、ご入居者様、次いで加藤学先生からの

コメントです。


今回は豪華なプロダンサー

大矢英一郎先生と加藤学先生に

ご参加、ご協力を頂いての活動でした!


ご入居者様の冒頭コメントに示されるように

先生方の優美なデモダンスのおかげで、ご入居者様共に私達もパワーを頂き貴重な一時間となりました。

エレガントな直子さん、

ご見学として肘井さんにもご参加頂いた

その日の活動を振り返ります。


心に残るダンスを魅せて頂いた..

Eiichiro&Mana先生に最初に

ご披露頂いたのは

『ラ クンパルシ-タ』


華麗なダンスで

一気に上がった気力、高揚感を大切に

“緩和しながら”リラックスを保てるよう努めました。


先生方、スタッフの方数名、直子さん、肘井さんも加わってご入居者様と共に行う、手タンゴ。

手タンゴで得られる体の中からのじわじわ感。温かさ。一体感。笑顔。

活動のたびに

手タンゴは

内なるエネルギーの共有

心拍数にシンクロする機会を得られると実感致しております。


2拍子、3拍子、4拍子と手(足)拍子でリズムを体感

リズム手拍子に合わせてペア向きあって実施も。

ハグをスペイン語では?の問いかけに

「アブラッソ」とご入居者様から即答頂き

アブラッソ…呼吸を合わせ

お相手とリズムに合わせて揺れる。。

さらに横に一歩踏み出して戻るの動き、

バランスを一緒に取る。

呼吸を合わせ起動、歩き出す。

その日は後ろ歩きにも挑戦して頂きました。

会話をお楽しみながらリズムに合わせて歩いて頂けたようでした。

時折、楽しそうな会話が私の耳にも入ってきました。


4カウントステップにストレッチで行なったラピス(円を描く)を加えるというステップをバランスを保ちながら行なって頂きました。


この日は、男性のご利用者様三人に

マナ先生、直子さん、私、女性三人で入れ替わる形で

ペアを組みましたが

スタッフの方も数名加わって下さり、

肘井さんとケニーさんともペアを組んで頂きました。


最後のポ-ズは

🍁自分が紅葉の木になったイメージで

タンゴポ-ズを決める

-英一郎先生の発案でした!

ラストは

英一郎&マナ先生のダンスデモ。

ロマンチックなタンゴに皆様、酔いしれたまま、スペシャルなタンゴセラピー活動の

幕を閉じることが出来ました。


素敵なお二人のダンスはずっと

皆様の心に残ることでしょう。


ご参加頂きましたご入居者様、

施設スタッフの皆様

英一郎先生、マナ先生、肘井さん、直子さん、ケニーさん心から感謝申し上げます。


所感

私自身テンション上がり気味でコントロールしていたつもりでしたがその日はいささか進行中の言葉がカミカミであったと反省しております。

先生方は、常に笑顔でご入居者様へ

目を行き届かせて対応して下さって

さすがだなと思いました。


•施設側参加者人数•4名様

•ボランティア参加者

英一郎先生、マナ先生、肘井さん、直子さん

•ダブルリ-ダ-

ケニーさん、リカ


次回の活動予定日:11月13日


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2524472524530713?sfns=mo


サンケイグループ

ウェルケアヒルズ馬事公苑様

https://www.sankeiwellcare.com/hillsbajikouen/


*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee



16 views0 comments
bottom of page