top of page

10/21 活動報告@北青山高齢者在宅サービスセンター



「踊るのが好きでねぇ、食べるよりも踊っていたのよ!」

初参加のご利用者さま

「最後の挨拶の時、みなさんが自分の名前を覚えてくださっていて嬉しかった。」

ボランティアメンバー

「1.2.1.2という風に歩くのが覚えられないという方がいらっしゃいました。いろいろな事が難しくなる事があるんだという事に気が付きました。」ボランティアメンバー

「とっても楽しかったです!素敵な時間でした。」初参加ボランティアメンバー

ケニーです。

青山での月に1度のタンゴセラピー活動、今回は、日本人&外国人ボランティアメンバーが合計10名、とても国際的な活動となりました。

なおこさん&りょうこさんが最初のストレッチと、リズム運動を担当、それから私が手タンゴへと、進めていきました。

今回は、ご利用者さまの人数は少なめでしたが、初参加の方が何人もいらっしゃり、ボランティアメンバーも久しぶりの方が多かったので、初めての交流がたくさんできた活動になりました。

途中のステップ練習では、私が目の合ったご利用者さまをお誘いしたのですが、その方は立位が不安定だったようで、すぐに職員さんが後ろについてくださって、一緒にステップにチャレンジできました。

その後も、たくさんの方が立位・座位でボランティアメンバーとステップ&ペアでの歩きにチャレンジされていました。

活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ(なおこさん)

・リズム運動(りょうこさん)

・手タンゴ

・お茶タイム(なおこさん&ケニーデモ)

・ボックスステップ練習

・ダンスタイム

・タンゴセラピー体操(ウサギポーズ)

・ご挨拶

今回もご参加のみなさま、貴重なお時間ありがとうございました!

次回の青山一丁目の活動は11月18日です。ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!

第46回

参加者数:17名

リーダー:ケニー

参加ボランティア

りょうこさん、みらさん、みほさん、たかこさん、なおこさん

Hands-on東京: グレタさん🇮🇹、アリスさん🇺🇸、ちおりさん🇯🇵、ビルさん🇺🇸

〜Hands-on東京HP〜

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employeeの

4 views0 comments
bottom of page