top of page

1/27(月) 特別活動報告@ライフサポートひなた


 「ご利用者様の表情がいつもと違ってました!」施設ご担当者様 「タンゴセラピーは、コンチネンタル?アルゼンチン?」ご利用者様 ケニーです。   今日は、タンゴ繋がりの友人のご紹介から、【介護老人福祉施設ライフサポートひなた】へ行ってきました!   参加人数が10名ほどとのことでしたので、私とご紹介いただいた、メイさんとでプログラムを進めました。   初めての活動だったので、最初に皆さんにタンゴのことを皆さんに質問すると、なんと半数ぐらいの方が、タンゴを知っていて、踊りも見たことがあるとのこと!もともと上がっていたテンションがさらに上がって嬉しさいっぱいでメイさんとデモをさせていただきました。   アブラッソにも最初は慣れないかなとも思いましたが、皆様の笑顔が、まるで【そんなことないよ、おいで】と言っているようで、自然にアブラッソタイムに進むことができました。   活動が進むにつれて、周りから見ていたご利用者様がご参加されたり、仕事にひと段落ついた職員さんが手伝ったりしてくださって、参加者の人数はどんどん増えていきました。外から眺めている方も、私たちの空気、音楽を感じて、一緒に楽しんでいるようでした。 〜その空間はまさに、私がタンゴを始めたきっかけ〜野外でのミロンガで、踊る人も、聴く人も眺める人も、一緒にその場を共有している【和】を感じる空間のようでした〜   無事に活動が終わり、ご紹介頂いたメイさんよりご感想を頂きました。  「私自身が働かせて頂いている施設にタンゴセラピーを紹介するのは受け入れていただけるか心配でした。でも実際に当日集まってくださった利用者さんや施設スタッフが興味深々で、プログラムが進むにつれて輪に入る人も見ている人もふえたのが嬉しかったです。  終わるとほんのり桜色になった参加者の皆様の顔色がとても和やかで、スタッフも利用者さんも同じ温度だったのが本当に良かった。尽力いただいた施設の同僚にも感謝です。」 ライフサポートひなたの皆様、ありがとうございました!! 活動プログラム * ご挨拶* デモ(メイさん&ケニー)* 手タンゴ* リズム運動* ステップ練習* アブラッソタイム * ダンスタイム* タンゴセラピー体操(ひなたのポーズ)* ご挨拶 ☆お試し回☆参加ご利用様;13名(車椅子の方2名)(施設職員さん4名)リーダー : ケニー参加メンバー: メイさん 氷川台、ライフサポートひなたでの活動、次回は、4月の予定です!どうぞよろしくお願いいたします。 全ての活動予定 https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542?d=n&sfns=mo

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

1 view0 comments
bottom of page