top of page

月島相生の里 タンゴセラピー 1月23日(木)活動報告




雨の中、来てくれてありがとう‼️ (ご利用者さま)


こんにちは❗️ ちはるです。


思いやりのあるご利用者さまの言葉に心が暖まりました。


今年初めてのタンゴセラピーは、今までより安全面の重視で施設の方との情報共有をしっかり確認し、遅い新年のご挨拶を交わして始りました。


月島の利用者の皆様は踊りたい方がとても多いので、踊る時間が押せ押せにならないよう、手タンゴ、座位のリズムを短めにしてステップ練習に入りました。

そして、今年は全員が必ず後ろ歩きをするようなプログラムにしてゆきたいと考えて、今日は横から前2歩、又、横から後ろ2歩というステップから始めました。無理なくリズムにのりながら(後ろ)歩きができるのはどこか探りながらやってゆきたいと思っています。


月島の活動は時々ボランティアの紹介で出身地や住んでいる地域の紹介をします。私達が近所から来ているわけではないことを覚えてくれている方も多いようで、今日だけではなく、気遣いの言葉をかけていただくことがよくあります。今日も、埼玉、群馬、横浜、東京、千葉そして伊豆!から……。

中央区というのは出てきやすい場所ではありますが、遠くから来てくれるボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。


ご利用者の皆様、施設スタッフの皆さん、そして遠くから来てくれるボランティアの方々も楽しかった‼️、良かった‼️と思えるようなタンゴセラピーになるよう頑張りたいと思います。


今年も宜しくお願いします。


活動プログラム

・ご挨拶

・ストレッチ

・脳トレ、リズム運動 (座位)(ももこさん)

・手タンゴ、リズム運動

・アブラッソタイム

・ステップ練習 1 (横前2歩、横後ろ2歩)

・ステップ練習 2(横後ろ2歩、横前1歩)

・タンゴセラピー体操(ちはる&1月誕生日のご利用者E子さん)

・ご挨拶


参加ご利用者様 20名

リーダー:ちはる

メンバー: ももこさん、しんさん(音楽)、えみさん(写真)、えみさん、

     イサムさん、オルガさん🇺🇦


次回の月島セラピーは2月6日(木)です。

リーダーはケニーさんです。

宜しくお願いします。


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。


https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542/


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

5 views0 comments
bottom of page