top of page

10/20活動報告@全国パーキンソン病友の会 東京支部足立区友の会









(以下 足立区PD友の会) Tango Therapy for people with Parkinson’s Disease in Tokyo. *********************************************** 今年6月のお試し開催から 定期活動の運びとなりました 第1回 足立区PD友の会様での活動。 パーキンソン部 リカです。 朝晩の寒さを感じるようになりましたが 前回ご参加頂いた会員の皆様に加え 初めてお目にかかれた会員の方も数名いらしゃいました。 実際二回目のタンゴセラピーのご経験でありながら 最初 皆様 緊張の表情でした。 時間の経過と共にお顔に喜色が表れ また お付き添いの介護士の方のご協力により 時間中 体調等を伺いながら進められたおかげで その笑顔のまま(楽しかったとのお声共に)無事に終える事が出来ました。 ご参加頂きました 足立区PD友の会の会員の皆様、お付き添いのご家族 、介護士様、ボランティアメンバーの皆様、心から厚く御礼申し上げます。 今後も 足立区PD友の会の皆様と 笑顔の時間、自然に(筋肉が緩み)微笑む時間 タンゴセラピーの時間の共有していけたらと 思っております。 活動中のご参加者のお声************** ✨「前回から凄く楽しみにしてきました」 ✨「タンゴのリズムは ハバネラかららしいね」 ✨「楽しかった」「今夜よく眠れそう」 ✨「もっと踊れるようになりたい」 ✨「自分は昔リズム感があったのに今はない」 ✨「リズム感のない自分でもリズムに乗った」 ✨「ボランティアの方に リズムに乗せてもらったんだね」 ✨「スカートで参加しようと迷ったの」「次回 はスカートで来るわ」 ✨「これだけ アブラッソと発声したから 忘れない」「アブラッソ(最後のご挨拶時)」 ✨「後ろ歩きはちょっと怖いよ」 🙋🏻‍♀️(最後のタンゴセラピ体操のポーズは何にしましょうか?) ✨「オペラ歌劇の カルメンとホセはどう?」 ✨「じゃあ 女性は カルメン風 男性はホセ風で」 ✨「タンゴセラピー体操 いいね」 ✨「タンゴは すり足で歩いていいんだね」 ✨「前回に比べてリハビリ的な一時間だった」 「私はもっと踊りたい」 ✨「アントニオさんは 凄いね! パーキンソン病でタンゴを踊っているなんて 初めてお目にかかった」 ✨「自分も踊れるようになってボランティアに 加わりたい」 ✨「次回も楽しみにしています」 第1回目のメインテーマ 「アブラッソで相手を感じ コンタクトし タンゴのリズムで 一緒に歩き 踊ろう 開始に先立ち 「タンゴ」「アブラッソ」の説明を Juan さんにお願い致しました。 また 最初の音源 選曲は ミッチさん。 ①グリーティング :ご挨拶のアブラッソ(ハグ) 「アブラッソ」と発声しながら全員で交わす ② 深呼吸 Bottle Breathのイメージ バンドネオンを弾くイメージ ③ ウオームアップ ストレッチ 頭からつま先まで (担当:千春さん) ④リズム& メロディームーブメント 全員で円陣での手タンゴから 足踏み マーチング ⑤テーマ 「アブラッソから相手を感じ〜 タンゴのリズムで一緒に歩く」 ペアで後退歩行も行う 後ろ歩きのデモ✨アントニオさん✨ ⑥ダンスタイム ⑦デモタイム ご夫婦のデモが見たいとのリクエストも頂き 三組 栄田夫妻(Juanさん&千春さん)、 ヒロミさん& ミッチ−さん、丸ちゃん&リカ ⑧タンゴセラピー体操/深呼吸 ⑨アブラッソで終了 ステップ バルドッサ(ボックス)に挑戦も予定しておりましたが 全体の流れから今回は行いませんでしたが 次回は 挑戦していただけるよう進行していきたいと思っております。 お身体の状態から バランスや歩行困難な方もいらしゃいましたが ボランティアメンバーの皆様は 世田谷PD友の会での活動の経験からペアで組む際 お一人お一人のバランスを考慮しながら 懇切丁寧に対応を心がけて行なってくださっていました。 パーキンソン病特有の症状でもある 発話困難であられるSさんも終始笑顔でした❗️ (Sさんは 2年前 パーキンソン東京都の親睦旅行で タンゴセラピーを開催させて頂いた時からのお繋がりです。Sさんのおかげで足立区友の会様での 活動に至りました事をここに 感謝 明記致します) お一人お一人 様々な症状のあるパーキンソン病ではありますが アブラッソと共に ペアでダンスするタンゴにとどまらず 座った状態でもアブラッソからペアや円陣でタンゴのリズムやメロディーをも楽しむ事が出来る タンゴセラピーをそれぞれの介護レベルやヤールレベルに応じて広くお楽しみいただけるのではないかと改めて認識出来た活動でした。 今後もさらにこの点についても 世田谷PD友の会様での活動同様に深めて参りたいと思っています。 *第1回 *参加者人数: 30名様(介護士、ご家族の方々 数名含む) *ボランティアメンバー: ヒロミさん、アントニオさん 千春さん、丸ちゃん、Juanさん、ミッチ−さん *リーダー: リカ 今後の予定 😊足立区PD友の会様での活動は 来年 2月2日(土)14:00ー15:00 となります。 @竹ノ塚障害福祉館 😊世田谷PD友の会様での活動 11月4日(日)13:40ー14:50 @世田谷総合福祉センター *一般社団法人 全国パーキンソン病友の会 https://sites.google.com/site/jpdaorg *東京都パーキンソン病友の会 https://sites.google.com/site/tpdaorg 小林理香(Rika Kobayashi) ********************************************* 全ての活動予定に関してはこちらをご覧下さい。 https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2220607354917233/ 日本タンゴセラピー協会はリコー社会貢献クラブ「FreeWill」様に応援していただいております。ここに深く御礼申し上げます。 http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee 

16 views0 comments
bottom of page