✴︎初の訪問介護の利用者様との活動✴︎
「ふれあいがあったのが本当に楽しかったわ」利用者さま 「目がほとんど見えないので不安だったけれど、ふれあう事で人の暖かさが嬉しかった。久しぶりに汗をかいたわ」 利用者さま 「普段立ち上がるのも難しいやすこさん(仮名)がしゃんとして踊られているのは奇跡のようでした。涙が止まりませんでした。」職員さん 「普段外に出るのは病院だけの皆さんがこうして外に出て他の人と話し、ふれあうことができたのは本当によかった。一手の問題もありなかなか難しかったけれど、できてよかった!」職員さん
ケニーです。 今回は初となる訪問介護の利用者さまとの活動でした。 麻布十番にある株式会社ぶらんち様の、「井戸端カフェ〜タンゴを踊ろう」 という素敵なイベントに職員の皆さまと共に開催させていただきました。 いつもは、訪問介護を利用されているみなさんですので、イベントで外に出ることはとても少なく、今回参加された4名の皆さんも初めての顔合わせとなりました。 南麻布いきいきプラザにて、タンゴの曲が流れる中、受付が始まりましたが、来る方来る方、緊張されている様子。 普段は1対1のコミュニケーションはあっても(ヘルパーの方と)こうしてたくさんの方と会うことは滅多にないとの事。 参加者の皆さんと世間話をしつつ、職員さんの小室さんが飛びっきりの元気の良さで素敵なご挨拶をしていただき、会場が和んだところで活動が始まりました。
最初にみなさんで自己紹介をして、そのあとはハグでご挨拶をしました。そして、みなさんにタンゴのイメージをと思い、ひさえさんと1曲踊りました。 その後、久枝さんがストレッチをりかさんがタンゴセラピー体操を、そして私が立位を担当し、休憩を挟みながら活動が進みました。
やはり、アブラッソ(ハグ)が入るペアでの歩きタイムになると、みなさんの表情がより穏やかになり、目の不自由な方も積極的に歩いてくださいました。 最後にはお茶タイム🍵があり、みなさんからたくさんのお話を聞く事ができました。 素敵な初回の活動となりました。 ご参加者の皆様、職員の皆様、そしてボランティア参加の皆様、本当にありがとうございました!
【お知らせ】 次回の日程はまだ未定です。決まり次第お知らせいたします。 【参加者】 ご利用者さま: 4名 職員さん: 4名 リーダー:ケニー セラピスト :りかさん、ひさえさん