ケニーです。
先日、初めての一般者向けタンゴセラピーWSを開催しました。
私たちの活動では、主に介護福祉施設や病院、救護施設での活動を行っていますが、タンゴセラピーの効果の、モチベーションアップや幸福感、相手への信頼感向上などは、一般者向けとしてもとても有意義であるだけでなく、活動の紹介や、メンバーの交流にも繋がるというアイデアで、ついに開催できました。
ご参加者は13名、タンゴも全く未経験の方から初心者の方、タンゴセラピーボランティア参加者の方、そしてタンゴセラピスト養成講座の卒業生や、活動の施設担当になった方、そしてタンゴ愛好者の方まで様々な方がご参加されました。
内容は、
・音楽を「感じて」歩く
・相手を「感じて」歩く
・アブラッソ(抱擁)で前後左右に歩く
これらをひとりが目を閉じて行うということをやりました。
そして、ペアになる際には、タンゴのカベセオ(アイコンタクトで相手を誘う)を使い、言葉以外の様々なコミュニケーションを使う80分となりました。
ご参加者の皆さんからのご感想の中で、「ハグやオキシトシンの関係に関するレクチャーがもう少し聞きたかった」というご意見や、「全く初めての方でももう少しわかりやすいような説明が欲しかった」「セラピーということに関しての施設での活動への応用のための技術的なことも知りたかった」という意見もありました。
そしてほとんどの皆様より楽しかった!また参加したいとの嬉しいご感想をいただきました。
貴重なご意見を活かして次に繋げます!
ご参加ありがとうございました!!
次回のWSの日程はまだ未定ですが、9月中には開催したいと思います。