「歩くだけでこんなに楽しいなんて!」 入居者さま
「踊ったら腰の痛みがとれたわ!」 入居者さま
「若返った!音楽も好きだったけど、ダンスも好きになった!」 入居者さま
「90歳を過ぎてタンゴが踊れちゃった!」入居者さま
ケニーです。
たまプラーザ駅に着くと、広々とした駅前には様々なところに花々が散りばめられ、街行く人も浴衣姿の方がちらほら。 蒸し暑さを忘れてしまうほど綺麗な景色です。
活動先に着いてからはメンバーで本日の打ち合わせをし、施設担当者の方に今日の入居者の皆さんの状況を確認。皆さん楽しみにしているということで、早々と来ている方にご挨拶。
「若い頃は親に反対されていたけど、今になって踊れて嬉しい」と言われる方、とってもオシャレされて来られる方、ご夫婦で参加されている方、様々な方が参加されて活動が始まりました。
ひさえさんが前半30分を担当し、「優雅に動く」をテーマにストレッチからリズム運動、そしてタンゴセラピー体操までを指先まで皆で意識しながらエクササイズ。途中に流れた「小さな喫茶店」の曲の時には、たくさんの方が身体を動かしながら歌われていました。
その後、私に変わって立位での重心移動、そしてダンスシューズを履かれてご参加されたももえさん(仮名)と、アブラッソの説明をして、それから皆でアブラッソタイムへ。その後はそのままペアでの歩きを行いました。
こちらの入居者さまも以前に踊っていた方、よく音楽を聴かれていた方が多く、男性のかずおさん(仮名)は、スピーカーの前に座り、いつも身体でリズムを取られていました。ボランティア参加メンバーからも、様々なコメントがあり、施設職員の皆さんも楽しんでる入居者さまを見て一緒に喜ばれていました。
あっという間にダンスタイムも終わり、今回も最後に久枝さんと踊らせていただきました。
皆様、今回もありがとうございました!
参加人数 23名様 活動メンバー: もえこさん、りかさん、ちづるさん、あきさん、久枝さん、ケニー